【圧巻】おまたせしました!つながるキモノ in 塩竈イベントレポ!

地域イベント情報

大盛況のうちに終了した『つながるキモノ in 塩竈』イベントレポ

こんにちは!そして、おまたせしました☆2019年10月19日、20日塩釜にありますカフェはれまさんにて開催されました宮城では初開催の『つながるキモノ in 塩竈』、イベントレポと共に素敵なお写真とコメントが届きましたのでご紹介させていただきます。

 

つながるキモノ とは…

リサイクル・アンティーク着物、ハンドメイド小物、アクセサリー、がまぐちかばん等々の期間限定 & 不定期 販売イベントです。
会場は全国各地、ご縁のある処へ赴きます◎★
-つながるキモノより

宮城では初開催だった『つながるキモノ』。11月19日20日とも開店前からお客様が並ばれて整理券を配布したのですが途中で足りなくなりそうになった程の大盛況だったそう!

Twitter情報では1時間以上前から並ばれた方も!!

カフェはれまさんの雰囲気にピッタリのこのイベント。眺めているだけでため息が出てしまうほど、素敵なお品物ばかりでした。

今回のつながるキモノ in 塩竈のメンバーはこちら!
(五十音順、★印は東北初出展)
麻のハ堂(古着着物、リメイク小物 from:茨城)
ヰロハ狐(着物小物 from:東京)
かんざし屋富美子(かんざし、アクセサリー from:東京)
キモノ葉月(アンティーク・リサイクル着物 from:東京)
五月堂(がまぐち from:群馬)
ponq(アクセサリー from:東京)
mon*sun(アクセサリー from:仙台)
YUKITALON(アクセサリー from:東京)

お着物から小物、アクセサリーとバリエーション豊か。

私がお邪魔したのは2日目のお昼すぎだったのですが、店内はお客様でいっぱい!カフェはれまさんも通常営業をしていらっしゃったので、カフェを楽しむお客様もイベントをのぞいていました。皆様の着物への愛をひしひしと感じながら、出店者の方のお品物を拝見させていただきます。

初日にお着物や小物、アクセサリーを購入し2日目に前日に購入したものを身につけていらっしゃるお客様も多かったそうで、出店者の方と楽しそうに談笑しているのも印象的でした。

こちらには色とりどりの蝶々がいたり…

向こう側には金魚やベタも泳いでおります。

こちらはアジアの風を感じてしまうアクセサリー。見ているだけでも楽しくなってしまう。

どの作品も個性に溢れていて本当に飽きないんです。アクセサリーや小物類に関しては和洋問わずファッションに取り入れられるものが多く、どの作品も欲しくなってしまいとても困りました。

アンティークの着物によく似合いそうながま口もありましたよ♪

私は着物を着ていかなかった(というか、難しくて浴衣しか着れない。)のですが、着物なしでも十分に楽しめるイベントでした。勿論、麗しい着物女子がたくさんいらっしゃったので目でも楽しませていただきました。やはり日本の文化、着物は素敵です☆

今回、この素敵なイベントの主催者のななろんさんからコメントを頂きましたのでご紹介いたします。

つながるキモノ in 塩竈を終えて。
カフェはれまさんをはじめ、塩竈の方々、宮城、東北の着物好きの皆さまが、東京から来た私のイベント「つながるキモノ」をあたたかく受け入れて下さって感謝しかありません。
特に初日は悪天候の中、オープン時点で30名様を超えるお客さまにお並びいただき、店舗外でお待ちいただくこととなってしまい、お天気はどうしようもなかった事でしたが本当に申し訳なかったです。
それでも、作家さん、きもの屋さんたちが品数やバリエーション豊富に製作&準備をして下さっていたので、最後までお買い物をお楽しみいただけたかな?と思います。つながるキモノは、
「人と人をつなぐ」
「モノと人と土地とつながっていく」
「好きと好き、プラスとプラスをつなげていく」
そんなイベントです。また、どこかでお会いできたら嬉しいです。
このイベントが、少し遠くまで足を伸ばすきっかけとなってくれたなら
つながるキモノ、ななろんの本望です。ありがとうございました。ななろん

 

今回、初めて着物のイベントに参加させていただいたのですが、素直に着物って素敵だなと思いましたし、宮城県の着物人口の多さにも驚かされました。また、カフェはれまさんの向かいに神社があるのですが、そこで着物を着て写真を撮っている方もたくさんいて、その光景の美しい事!改めて日本の文化って綺麗だなぁと思ったのでした。

さて、『つながるキモノ in 塩竈』は終了しましたが、今後もまた仙台でイベントの予定があるのか気になり、ななろんさんに質問した所。

今回は塩釜にて開催でした。
仙台で、また違う季節、違うメンバーで開催する可能性はあります。
私に直接、またはSNS上などで声が届くと、今後検討しやすくなります。どうぞよろしくお願いします。

との事!宮城の着物好きさんは是非、ななろんさんへ着物への熱い思いを伝えてください!

そして最後に、ななろんさんを始めこのイベントに参加された出店者の方々、カフェはれまさん素敵なイベントありがとうございました、そしてお疲れさまでした!