【残り4日】花火見物気分になれる!『打ち上げ前の花火の世界』佐藤煙火~仙台アエル2階特設会場~

地域イベント情報

こんにちは、POCHIです。ずっと気になっていたアエルのイベントがそろそろ終了しそうなので覗いてみたら思いのほか楽しめたので、本日はその件をお伝えしたいと思います。

『打ち上げ前の花火の世界』8月15日迄。場所:アエル2階特設会場

気軽に立ち寄れる無料イベントです。

そんなに広いスペースではないのですが目を引くイベント空間。

会場では、大きな動画で花火の映像が流れていてそれがなかなか良いです。

注目すべき「バーン」などの効果音表示!

効果音表示は「ジョジョの奇妙な冒険(wikipedia)」の表示が使われていて粋!

ジョジョの奇妙な冒険」の作者である荒木飛呂彦さんは仙台市出身なので応援コラボなのかな?

間近で見ることなどない『二尺玉』や『花火筒』も展示!

「これがあの大きさの打ち上げ花火になるのね~」などと思い浮かべながら見ると、たかが打ち上げ花火されど打ち上げ花火って感じになります。

岩沼市の花火企業『佐藤煙火』さんのホームページを見ると更に楽しい!

アエルのイベントをきっかけに『佐藤煙火』さんのホームページを拝見したのですが、花火が詳しく解説してあって食入るように見入ってしまいました。

花火業界では花火のことを「煙火(えんか)」と呼ぶことも『佐藤煙火』さんのホームページでの説明を読んで、初めて知りました。


画像の引用元:佐藤煙火HP

楽しい花火情報のリンクを貼ってみました!

すべて『佐藤煙火』さんのホームページへのリンクです。興味のある方は是非是非クリックしてみてください!

◎花火の歴史:なんと!由来は種子島に伝来した鉄砲の火薬の可能性が!
花火の歴史のページ

◎花火に必要な材料:【星】【割火薬(わりかやく)】【玉皮(たまかわ)】
【間断紙(はさみがみ)】【貼紙】【親道:導火線の役割】が花火には必須とのこと!!
花火に必要な材料のページ

◎代表的な菊花火の製造方法:花火の作り方がとても詳しく紹介されていて楽しい!
菊花火の製造方法のページ

◎花火の種類:『割物(わりもの)』『ポカ物、半割物』や花火玉の大小を知ると今後の打ち上げ花火への視野が大きく広がりそう!
花火の種類のページ

イベントと『佐藤煙火』さんのホームページから得る情報で次に花火を見る時が、とっても楽しみになりました!

15日までなので興味のある方はお急ぎください!


画像の引用元:アエル公式サイト

開催場所:ショップ&ワンダー アエル2階特設会場

住所:仙台市青葉区中央1丁目3-1(仙台駅直結徒歩2分)

電話:022-723-8000

営業時間:10:00~20:00

*参考*
アエル:公式サイト
佐藤煙火:ホームページ