お安すぎる柔らかヒレカツ定食 ~とんかつ杉~

グルメ

こんにちは、斉藤さんです。今回は、若林区志波町にある『とんかつ杉』さんへ行ってきました。リーズナブルで美味しいヒレカツ定食が名物の人気のとんかつ屋さんです。

店名:とんかつ杉
電話番号:022-283-1968
住所:宮城県仙台市若林区志波町18-18
参考:ホームページ食べログ



お店は地下鉄薬師堂駅から徒歩5分程の大通り沿いにあります。お隣には『杉山精肉店』さんがあり、こちらではお総菜などの販売をされています。

平日の開店直後に伺いましたが、すでに店内はお客さんでいっぱいです。さすが人気店ですね。席は1階がテーブル席とカウンターが合わせて20席程度で、2階にも席があるようです。



こちらの名物と言えばやっぱり『ヒレカツ定食900円』。ランチタイムだとさらにお安く、なんと850円です。とんかつ屋さんで千円を切るヒレカツ定食なんてなかなかないですよね。



私ももちろんヒレカツ定食。普段は断然ロースカツ派ですが杉さんに来たらヒレカツでしょう。結構ボリュームがありますよ。カツ3個に山盛りのキャベツ、それとマカロニサラダが付いているのもちょっと嬉しいです。



揚げたてのヒレカツは、とっても柔らかくて肉質はしっとりとしています。衣は薄めで油も全然重く感じません。こんなに食べやすいトンカツもなかなか無いですよ。美味しいです。それほど厚みが無いのもかえって軽く食べられて良いのかもしれません。

それから備え付けのあっさりしたソースもくどくなくて美味しいです。フルーティな甘みがあります。このソースだけでもごはんが進みそう。

食べ終わってお腹いっぱいになっても、あまりもたれる感じもありません。こちらのヒレカツは美味しいだけじゃなくてとっても食べやすいので、子供からお年寄りまで幅広く食べられますよ。実際に結構ご年配の方も来ているようでした。

休日には行列が出来る程の人気店ですが、この良心的なお値段で美味しいトンカツが食べられるなら納得ですね。私もまたお邪魔したいと思います。ご馳走様でした。

店名:とんかつ杉
電話番号:022-283-1968
住所:宮城県仙台市若林区志波町18-18
参考:ホームページ食べログ