五感が歓喜!旨い魚に日本酒がよく合う ~心づくし いなせ ~

グルメ

こんにちは、キッドです。
4月に入って初めての投稿となります。最近いろんな企画の種まきをしていて、なかなかみなさんにお会い出来ずすみません。私は元気にやっとります。なんだか最近の仙台は気持ちがいいですね。なのになのに、明日からはまた冷え込むなんて噂が…もういい加減にしてちょーだい!!今年は寒くない花見がしたいです。計画たてよっと。

さぁさぁ、4月一発目のご紹介はこちらのお店『心づくし いなせ』さんとなります。

店名:心づくし いなせ
電話番号:050-5890-8204
住所:宮城県仙台市青葉区中央3-6-22 駅前のぞみビル1F
営業時間:17:00~23:30
定休日:不定休
参考:ぐるなび食べログ

お店の場所は仙台駅西口近く、ヤマダ電機の裏側にあり、知る人ぞ知る和食の名店となります。というのも、この日は東京から友人が遊びに来るということで、何か美味しいものを食べさせたいと、ダメもとで予約をしたら運良く個室を取ることが出来たのです。よっしゃー!!前々から来てみたかったので、友人よりも私の方が楽しみなのでした。ではでは、2名様ご来店~♪

入り口を入るとそこは2重扉になっていて、コートを脱いだり、傘をたたんだり、中の空調温度が外へ逃げないようなお店側の心配りを感じました。入り口近くのお客さんにも嬉しい配慮ですね。ポイント高し!

入り口正面のカウンター席を横目に、奥にある2名用の個室へ案内をしていただきました。ちょっと遅めの待ち合わせでしたので、お腹もペコペコです。さぁて、何を食べようかなっと。メニューはこんな感じです。

刺身から逸品料理、焼き物に煮物に揚げ物から、ご飯ものまで、いろんなメニューがありすぎて悩み過ぎちゃいます。しかも、日本酒のラインナップも充実しています。今日は日本酒をいっちゃおうかな~。うふふっ

まずはほっこり優しいお通しと一緒に生ビールで乾杯です。ようこそ、仙台へ、カンパーイ!!カチンっ

いなせさんといえば、三陸の鮮魚を使ったお刺身が人気とのことで、もちろんお願いをしました。写真はお造り盛り合わせ2人前となります。

どのネタも新鮮で身が締まり、もちもちとした食感、噛むほどに素材の甘さを感じることが出来ます。そして面白いのは、本来お刺身は大根のツマの上に盛られていることが多いですが、いなせさんでは酢飯が使われていました。ということは、そのままお寿司としても楽しむことが出来るのです。なんだか得した気分。薬味もたくさんあるので、いろんな食べ方を試せます。いいスタート!

この時期といえば、ホタルイカが無性に欲しくなり、キッドチョイスでホタルイカの酢味噌合えをオーダーです。カドの無い酢味噌で食べやすく、お酒が自然と進みます。そして見た目でも楽しむことが出来ます。春ですね~。

スタッフの方に今日のおすすめを聞いてみると、活きのいいアナゴが入ったとのことで、白焼きでお願いしました。身はふっくら、淡白な味わいの中にも程良く脂がのり、とても美味しかったです。欲を言えば、煮アナゴも食べてみたかったです。絶対美味しいだろうなぁ。ゴクリっ

ちょっと珍しさが気になって注文をした牛タンの天ぷらです。味付の牛タンで、何もつけずにそのままパクリ。衣のサクサク感に、歯切れの良いお肉。絶妙な塩加減の牛たんはそのままでも十分に美味しいものでした。普段食べている炭火焼とはもう全くの別物ですね。どちらかと言えば、牛かつのような部類に近いかもしれません。ご飯よりもお酒に合う印象です。

貝好きのキッドがまた欲しくなっちゃったのはハマグリの酒蒸しをオーダー。もう見るからにプリプリのハマグリちゃん。熱々のところをそのまま、まるごと口の中へドボン。もう海のミルクが口いっぱいにあふれ、貝の旨みでおぼれそうになります。ああ、し・あ・わ・せ!!

宴も終盤に差し掛かり、何か酒のアテが欲しいと、追加注文をしたのはこちら、自家製くんせい盛となります。くどすぎない燻製の香りがいいですね。この頃にはビールから日本酒へ変え、いろんな産地の名酒飲み比べを初めました。これまた日本酒に合うんだな。宮城はもちろん、東北ってほんと地酒の宝庫♪

くんせい盛の流れで一緒にお願いをした酒菜三点盛もやってきました。ナマコに白魚にウニの組み合わせです。ちょっとつまみながら、日本酒を飲むには最高のパートナーですね。ナマコはものによっては、ごつごつと歯ごたえ抜群。でもそれはそれで美味しいんだなぁ。うんうん、ほんと魚が美味しかった。

初めて訪れた『心づくし いなせ』さんでしたが噂通り、どの料理も美味しくて日本酒にも良く合うものばかり。スタッフの女性の方も、配膳の度に丁寧に説明をしてくれたり、日本酒の情報を教えてくれたりと、その話までも酒の肴として楽しんじゃいました。私の友人も大満足で仙台を後にしました。

お得意様の接待や家族の記念日、美味しい刺身や料理で日本酒が飲みたいと思うなら『心づくし いなせ』さんおすすめです。料金は安いわけではありませんが、たまにはこんなお店で一杯っていうのもいいですよ。美味しかったです。ごちそうさまでした♪

店名:心づくし いなせ
電話番号:050-5890-8204
住所:宮城県仙台市青葉区中央3-6-22 駅前のぞみビル1F
営業時間:17:00~23:30
定休日:不定休
参考:ぐるなび食べログ