ニューヨークから仙台へ!創作料理の数々に舌鼓 〜今人懐石 yas / 晩翠通り〜

グルメ

こんにちは、キッドです。

おでかけをしていると、ついつい行ってみたくなるお店、気になるお店ってありますよね。

そんな私も定禅寺通りから晩翠通りを大学病院方面へ向かってすぐの場所で見つけたお店『今人懐石 yas(いまじんかいせき やす)』さんに行ってみたい!!

そういうわけで行ってきちゃいました♬

今人懐石 yas / 青葉区春日町

お店の場所は定禅寺通りから晩翠通りへ入り、ガソリンスタンド、ローソンを過ぎ、1つ目の信号を渡った左側にあります。

あれ、お店はどこ!?

どうぞ、ご安心ください。お店は地下へと続く階段を降りて向かいます。雨の日、雪の日は滑りやすくなっているのでご注意を。

ウエルカム トゥ ニューヨーク !?

ここは仙台。ニューヨークとはいったい、、、、(・_・;)

いざ店内へ

(引用元:ホームページ)

うわ、素敵!!

えー、地下にこんな空間が広がっていたなんて。お店のインスタグラムを見ると、他にもいろんなお部屋があるみたいですね。外にはワンちゃんと一緒に利用ができるテラス席もありましたよん。

ニューヨークで飲食店を経営したオーナーが仙台に戻り始められたお店みたい。

ニューヨークに30年在住の間、レストラン2店舗の経営を経て、仙台の豊富な食材をニューヨークで培った技術で本場の味を提供したいという想いで、故郷の仙台に創作懐石店をオープンしました。

めちゃくちゃ期待しちゃうじゃないの。食べる前からワクワクが止まりません。

 

ランチコースA ¥3,850(税込)

今回はランチ時間に予約をしてお邪魔させていただきました。

コース料理は2種類あり【ランチコースA】の場合、

・前菜
・本日のメイン料理
・お食事物
・デザート
(ドリンク別)

の組み合わせとなります。

+2,000円ぐらいのBコースになると、お魚とお肉の料理がついてくるそうです。

せっかくならお酒も一緒に楽しみたかったですが、このあと予定もあったので今回はお水で我慢我慢。

それでは行ってみよう♬

『かぼちゃのすり流し』

かぼちゃを出汁で溶いた味わい深いスープとなります。かぼちゃの優しい甘みと出汁の風味と旨味が相成って最高でした。お腹の準備運動にはもってこい。

 

『前菜盛り合わせ』

・えのきグラタン
・ナスの煮浸し
・青菜と貝のお浸し
・キッシュ
・すり身団子
・海老フライ

目で見ても楽しく、食べても美味しい料理の数々に思わず笑顔になってしまいます。

中でも海老フライが衝撃的な美味しさで驚きました。表面を覆うカダイフ麺と言われる食材を衣に仕立て、歯を入れた瞬間にサク、フワっとした独特の食感が尾を引きます。中にはプリプリの海老が甘みと香ばしさが隠れていました。

一口食べた瞬間に、友人と顔を見合わせてしまうぐらい。(^^)

 

『仙台牛のミートローフ』

この日のメインディッシュは仙台牛を使ったミートローフでした。初見は歯ごたえや弾力があるのかなーと思いましたが、食べた瞬間にフワっとした食感、噛むほどのお肉の甘さが口いっぱいに広がる美味しさに言葉を失います。

付け合せのソースや風味良いキノコがさらに味を引き立てます。

 

『アボカドロール』

さっぱりとした味わいでボリュームも程よく、とても美味しかったです。

 

『ミルクジェラートと桃のジュレソース』

甘いバニラアイスの周りには桃の程よい酸味と甘みが印象的なソースを。口の中をひんやりさっぱりとしてくれる、良きお口のオアシスでございました。ほっと、一息をついちゃいます。幸せ〜♡

 

初めて訪れた『今人懐石 yas』さんでしたが、とっても充実したランチタイムを過ごすことができました。今回は奥の個室を利用させていただきました。席によっては、オーナーシェフとの会話を楽しむながら、美味しい食事をすることもできるかもしれません。

ディナータイムも気になります。

ぜひぜひ、みなさんも行ってみてくださいね。ごちそうさまでした!!

店舗詳細

店名:今人懐石 yas(いまじんかいせき やす)
住所:仙台市青葉区春日町7-1 B1F
電話番号:022-265-3155
-営業時間-
Lunch Time:11:30~14:00
Dinner Time:18:00~23:00
定休日:完全ご予約制となります。

〇ホームページ:https://yas-kaiseki.jp/
〇Instagram:@imaginekaisekiyas