居酒屋レベルじゃねーぞ!ランチのみそかつ丼が美味しすぎ ~古々がみそ 一番町店 / 勾当台公園駅 / めぐトクスタンプラリー掲載店~

グルメ

こんにちは、キッドです。

お正月休みが終わり、みなさんようやく仕事初めにも慣れてきた頃でしょうか。近頃、小さい地震が多い仙台でございます。福島の磐梯山の動向も気になりますね、、、、。

さてさて、本日は国分町にある『古々がみそ 一番町店』さんをご紹介♪

以前より気になっていたお店ですが、初めて行くことができ、そしてとっても良かったので魅力をみなさんにもお伝えしたい!!(^^)/

古々がみそ 一番町店

お店は地下鉄【勾当台公園】から徒歩2-3分ぐらいかな。一番町四丁目商店街のロッテリアがある路地を国分町方面へ向かって、すぐの場所になります。

隣には人気のラーメン店「だし廊 -NIBO-」さんがあります。こちらも好きでちょこちょこ利用させてもらっています♡

外には看板もありました!

昼飲みドリンク 330円

やば~、、、、、笑

ランチメニューもいろいろあるようです。早速レッツゴー!!

入口から階段を上って2階へ。エレベーターは無さそうです。

初めて来てみましたが、昭和ロマンの香りを残した雰囲気がとってもいい感じ。色味がいいね♪

今回は入口手前にある2名席へ案内をしてもらいましたが、奥には人数に応じた個室もいろいろあるみたいなので、使い勝手も良さそう。

メニューはこちら

ランチメニューはこちらになります。

お肉にお魚、揚げ物からガッツリ系まで。うーむ、悩む~!!

通常メニューも席に置いてあったので覗いてみました。

いいじゃん、いいじゃん。宮城を代表する料理が食べられるようです。お客さんやお友達を連れてきても喜ばれそうですね。

温玉 みそかつ丼 定食 1,000円

迷いに迷って『温玉 みそかつ丼 定食 1,000円』をお願いしました。鯵(アジ)のレアフライ定食も気になります。

定食にはお味噌汁、小鉢、お漬物が付いてくるみたい。丼ものにも付いてくるのは嬉しいなぁ。ご飯の大盛りやおかわりまで出来るのはスゴイね。

ズバン!こちらがメーンのみそかつちゃん。

温玉が端に置かれているのは、作り手さんの優しさではないでしょうか。衣のサクサク感を損なわない配慮が感じられます。

かつ丼も大好きですが、ソースかつ丼やみそかつ丼も好きなんですよねぇ~。ワクワクっ

この日の味噌汁はお揚げともやしの組み合わせ。しっかりと出汁が感じられる美味しいものでした。

小鉢は青菜のお浸しかなーっと思いきや、セリのお浸しで嬉しかったです。今期初せりが食べられて感無量。シャキシャキとした歯ごたえと独特の香りを楽しみます。

お漬物はお口のオアシスでした。

では、実食へ!
温玉の黄身は固めでしたね。とろーんとはいかず、箸を使ってかつの上にトッピングを。

大きな口を開けてガブリ。

うーむ、最高~( *´艸`)

居酒屋のとんかつと侮るなかれ!!期待以上の美味しさにニンマリしちゃいます。

かつは、豚ロースを薄めの衣でサクッと揚げてあります。

肉厚で食べ応え抜群、脂身とのバランスも良く、本当にただただシンプルに美味しいかつでした。

甘辛いみそダレにすりごまを振って香ばしさをプラス。ご飯の上にしかれたシャキシャキのキャベツのアクセントも楽しい。

みそかつ丼も最高ですが、普通にロースかつ定食としても人気が出そうなクオリティの高さを感じました。ぷはぁ~、満足満足。この日の素晴らしき出会いに感謝です。

 

そして今回も【めぐってトクする♪デジタルスタンプラリー】の対象店でスタンプをゲット!!

お、しかもスタンプが貯まって商品券がもらえました。

 

今度使わないとだね。使用期限は2023年2月末までとなるから忘れないようにしなくては!!

貯めて使ってお得!

2022年10月20から始まった【めぐってトクする♪デジタルスタンプラリー】では、対象店舗で1,000円以上のお買い物をすると、スタンプを1個GETすることができます。スタンプを4個ためると、2,000円分の商品券をもらうことができるんです。

▼ポイントをまとめた紹介記事もあります。

【必読】やらなきゃ損々!最大2万円分の商品券をGET!めぐってトクする♪デジタルスタンプラリーが始まっています~仙台市~

そして、国分町エリアだけでいうと、1回のお会計が2,000円以上なら一度にスタンプが2個ももらえちゃうのです。

▼国分町ガイドマップはコチラから(めぐトク対象店が確認できます)
https://kokubuncho-guidemap.jp/

結構使えるお店があるから、とりあえずアプリだけは入れとくといいですよん。

 

次は鯵のレアフライ定食や、牛すじ煮込み定食、はらこ飯定食を食べてみようかな。

夜の利用や昼飲みとしても使ってみたいですね。

ごちそうさまでした!!

店舗詳細

店名:古々がみそ 一番町店
住所:仙台市青葉区一番町4-9-1 かき徳ビル
電話番号:022-748-6624
-営業時間-
月~金、祝前日: 11:30~23:00
土、日、祝日: 12:00~23:00
定休日:無休

〇ホームページ:https://kokogamiso.owst.jp/