定禅寺通りのゆったり個室で贅沢ランチ御膳 ~和食 波奈~

グルメ

こんにちは、キッドです。
今月も残すところ、あと1週間となりました。みなさん夏は満喫されましたか。さすがに毎日暑い日が多くて、外にいるだけでも夏を感じてしまった年でしたね。9月はもう少し暑さがやわらいでくれることでしょう。

さてさて、本日みなさんにはこちらお店をご紹介させていただきます。地下鉄勾当台公園駅すぐ、定禅寺通りにあるお店『和食 波奈 定禅寺通り店』になります。

店名:和食波奈 定禅寺通店
電話番号:022-217-8739
住所:宮城県仙台市青葉区本町2-18-21 タケダ仙台ビル B1F
参考:ホームページ食べログ

お店の場所は勾当台公園の交差点を錦町公園方面へ向かい、駐車場を越えてすぐのところにあります。赤い看板が目印なので、見つけやすいです。波奈さんと言えば、エスパルの地下や、旧さくら野の交差点にもお店があります。ホームページを拝見すると、もともとは千葉県のお店なのかな。今では千葉県と仙台にお店がいくつもあるようです。オーナーさんが宮城県にゆかりのある方なのかもしれませんね。

お店の訪問自体は別日に行ったのですが、うっかり外観とメニューの写真を撮り忘れてしまったので、上記内容は別日ものとなります。ごめんなさい。。。本日の日替わり御膳は限定10食!!限定なんて言われてると、ついつい食べたくなってしまいますよね。限定の言葉に、購買意欲を掻き立てられちゃってます。

通常のメニューはこんな感じ。贅沢夏ランチという表記なので、季節毎にメニューが一新するのかもしれませんね。ざっくり、海鮮系や天ぷら、焼き魚にお肉、お子様御膳なんかもあるみたい。

この日は平日の12時半ぐらいにお邪魔をさせていただきました。店内はカウンター席があるものの、人数によって使い分けが出来るいろんなタイプの個室があるようでした。今回はお座敷の部屋へご案内っと♪

もちろん注文をするのは『本日の日替わり御膳/1,280円』です。美味しそう~!!

この日のメーン料理は、豚肉の味噌漬けでした。その他小鉢が2つに茶碗蒸し、お漬物が付いてきます。ちなみに、お子様ランチは1,080円となります。ちょっとお高いので、大人のご飯を大盛りにしてもらって、一緒に食べた方がいいかもしれませんね。

肉や魚に限らず、味噌漬けや西京漬け、麹漬けの料理って、本当に美味しいですよね。見るからに白いご飯が進みそうです。

小鉢の一つは、夏野菜の揚げ浸しでした。これがまた出汁をたっぷり吸っていて美味しいんです。年々、こういった料理が好きになってきました。もうこれはお酒のお供だな。

もう一つはメカブのとろろ添えでした。色付けでクコの実が添えられています。腸の働きを良くしてくれそうです。

外は暑いですが、店内は冷房が効いているので、温かい茶碗蒸しが体に染みわたります。鶏の出汁がしっかり出ていて、味わい深い一皿でした。

お肉の焼き加減はミディアムレアですね。では早速パクっと。くぅ~、美味い美味い!!この間にご飯ご飯。はぁ~、最高の組合せです。お肉はムチッとした弾力で、適度な柔らかさと食感があり、噛むほどに味噌で凝縮されたお肉の旨みが溢れてきます。この日は会食で利用させていただいたのですが、普通に来たらご飯をおかわりしたくなりそうです。うん、こりゃ美味い♪

以前、夜営業の波奈さんに来た時には殻付きウニやホヤが美味しかった記憶があります。今回はお肉が美味しかったです。料理の値段はちょっと張りますが、個室でゆったり美味しい料理を堪能するにはいいかもしれませんね。ぜひみなさんも行ってみてくださいね。ごちそうさまでした。

店名:和食波奈 定禅寺通店
電話番号:022-217-8739
住所:宮城県仙台市青葉区本町2-18-21 タケダ仙台ビル B1F
参考:ホームページ食べログ