【宮城居酒屋】新鮮な海産物にサクッと衣のプリップリエビフライがおすすめ☆コスパ最強の絶品居酒屋-居酒屋もん吉/大崎市古川-

グルメ

みなさん、こんはに丸☆

今年に入って家の水道が2回も凍結したはに太郎丸です。

はに太郎丸
水抜きはマジで大事なの

去年もやったはずなのに、1年経つともう忘れちゃってるんですよね。油断は禁物。

まだまだ寒い日が続いておりますが、そんな時はお酒を飲んで心も体もポカポカ陽気になっちゃうぞ〜!

ということで、今日は大崎市古川にある素敵な居酒屋をご紹介します。

居酒屋 もん吉(大崎市古川)

アンティークなダークブラウンの木の板で囲われたお洒落な入り口。紺色ののれんが高級感出てて良いですね。

早速店内へ入ってみます☆

店内はこんな感じ。

入ってすぐに、掘りごたつのカウンター席があります。カウンターの上には銘酒がずら〜り!

掘りごたつのテーブル席もありました。テーブルが大きく広々していてとても良いですね。

今回はこちらのテーブル席でたくさん食べて飲んでいきたいと思います〜!

こちらはドリンクメニュー☆ビールからカクテルまで種類豊富♪もちろんソフトドリンクもありますよ。

フードメニューも焼物や揚げ物を中心に多彩なラインナップになっています。

はに太郎丸
“くじら“のメニューもあったの

“イカ納豆“や“くじら竜田揚“など、居酒屋ではなかなか目にしないような珍しいメニューもありました。

さらにテーブル席の壁際には、筆で書かれたカックイイ手書きのメニューも!

なんかこういうの見ると雰囲気に釣られてついつい頼みたくなっちゃいます。

さて、メニューを吟味し厳選して注文☆

【お疲れ様の】ビールで乾杯!お通しが最強のつまみ☆

かんぱ〜い!

まずはビールから。お通しが焼き魚とつぶ貝なんてお酒に合いすぎてしょうがないじゃない!

初っ端からお酒がグビグビ進みますね〜。

はに太郎丸
つぶ貝のコリッと食感大好きなの

【濃厚で超とろけた】白子の天ぷら(税別750円)

大好きな白子があったのでついつい注文♡

普段は白子ポン酢で食べることが多いですが、今回はメニューに天ぷらもあったのでそちらでいただきます。

熱々の天ぷらを口に入れると、瞬間とろ〜り!!

滑らかすぎる食感がクセになる〜!あったかいからか白子の濃厚さをより感じます。

【香ばしい香り♪】金目鯛刺(税別890円)

運ばれるなり香ばしい匂いが半端ない!皮の部分が良い具合に炙られていいます。

そして見るからに絶対美味しいやつ。

食べてみると、ぎゅっと身が引き締まっていてプリッと食感♪脂は全くしつこさなくさっぱり食べられます。

これはかなり美味しいお刺身に巡り会えました!嬉しい☆

箸も進んで来たので、さらにお酒も注文☆

“仙禽(せんきん)雪だるま“という限定のにごり酒を頼んでみました♪ちなみにこちらは栃木県の日本酒みたいです。

はに太郎丸
今の時期にぴったりで可愛い名前なの

にごり酒ということで白濁に濁っておりそのお味は、爽やかな甘みが美味しい♪

濁っているからか、まろやかさも感じて非常に飲みやすかったです。

熱燗でもあったら飲んでみたかったです。

【珍しいメニュー発見!】エビフライ3本(税別880円)

エビフライ食べたいな〜だけど居酒屋だもんな〜あるわけないか〜。

なーんて思っていたら。

エビフライ!メニューにあるじゃん!

実家のご飯が恋しくなるとたまに無性に食べたくなるのがエビフライです。まさかこんなところで食べられるなんて嬉しすぎる!

綺麗に盛り上げられたエビフライ三銃士。

熱サクでうまいっ!

衣はサクサクだし、中は海老のプリっとした大きな身がみっちり入っていて食べ応え十分!

ぜひおすすめしたい最高のエビフライでした。

ぜひみなさんも、最高のご飯とお酒を楽しみに来てみてはいかがですか?

店舗詳細

  • [店舗名]居酒屋 もん吉
  • [住所]宮城県大崎市古川北町1丁目5−12
  • [電話番号]0229-24-1135
  • [営業時間]18:00〜23:00
  • [駐車場]なし
  • [アクセス]JR古川駅から徒歩11分
  • [参考]居酒屋もん吉食べログ