新食感!定禅寺通りで食べる江戸前天丼 ~天ぷら 水谷~

グルメ

こんにちは、キッドです。
11月に突入しましたね。今週は金曜日が文化の日でお休みなので、今日頑張れば3連休です。週末はどこにお出掛けしようかな♪

今日はこちらのお店をご紹介させていただきます。定禅寺通りの宮城エレクトロンホールのすぐ近くにある天ぷらのお店『天ぷら 水谷』さんです。

店名:天ぷら 水谷
電話番号:022-261-1698
住所:宮城県仙台市青葉区国分町3-3-3 第3菊水ビル3F
参考:食べログ



お店の場所は山形ラーメン満月さんの隣のビル、エレベーターに乗って3階までどうぞ。



エレベーターを降りるとすぐお店となります。この日は13時過ぎぐらいにお邪魔をさせていただきました。店内はカウンター席にテーブル席、全部で18席程の広さとなります。一人のお客さんがカウンター席で天ぷらをつまみに一杯飲まれていました。美味しそう~♪



お昼のメニューはこちらになります。限定の穴子天丼って気になりますね。うーーーん、今日は初めてなので普通の天丼にしよっかな。それでも930円なので、安くはないですからね。



お店の窓からは定禅寺通りのケヤキ並木を眺めることが出来ます。仙台冬の一大イベント、定禅寺光のページェントの時はもう眺めは最高でしょうね。もう目の前ですから!

事前情報でお店のことをちょっと調べてみると、ご主人は東京新橋のお店で本格江戸前天ぷらのお店をやっていた人なんだとか。縁があって仙台の地へ来られたようですね。食べる前から楽しみです♪



全然待つことなく『天丼/930円』がやってきました。ご主人が天ぷらを揚げ終わる頃に、女将さんに声を掛け、お二人でテキパキと流れるような作業をされております。これぞ阿吽(あうん)の呼吸。

今日の味噌汁はシジミの味噌汁でした。ネギなどの薬味は無く、いたってシンプル。



お待ちかねの天丼はこちら。海老に玉ねぎ、シシトウ、キス、イカの組合せになります。玉ねぎは何か一つ食べ終わる頃に食べてくださいとのこと。



では早速、海老から頂いてみましょう。パクッと。んん!?サクっではなく、モチっとした食感です。ちょっと驚き!!天ぷらというよりフリットのような感覚が近いかな。江戸前天ぷらはサクッとではないんですかね。へぇー、なんだか新食感の天ぷらです。

天つゆは味がさっぱりめなので、個人的にはもう少しタレを感じたかったですね。お店の人に言えば足してもらえるかもしれません。素材一つ一つは美味しいのですが、もう少しアクセントがあると良かったかも。好き嫌いが別れるところです。ちなみに玉ねぎは辛くて、半分を残してしまいました。残念。。。

他の人のクチコミを見ると、かき揚げ天丼はご主人のオススメとのことなので、今度はそちらを食べてみようかな。気になる方は是非食べてみてくださいね。食べたことがある人は感想をお待ちしております♪ごちそうさまでした。

店名:天ぷら 水谷
電話番号:022-261-1698
住所:宮城県仙台市青葉区国分町3-3-3 第3菊水ビル3F
参考:食べログ