ほっこり街のラーメン屋さん ~五右ェ門ラーメン~

グルメ

こんにちは、キッドです。
最近の仙台はポカポカ温かくて気持ちがいいですね。ランチの時などは、サラリーマンやOLの方はコートを着ずに外に出掛けられていて、その姿は私の中でちょっとした寒さの指標になっています。

今日はこちらのお店をご紹介させてください。

店名:五右ェ門ラーメン
電話番号:022-263-8914
住所:宮城県仙台市青葉区国分町2-11-21
参考:食べログ

お店は国分町、稲荷小路通りの業務用スーパーの目の前にあります。お店の看板にもある”五右ェ門”が目印で、見たことがある人も多いのではないでしょうか。



お店の前を通ると、結構お客さんが出入りする姿を見かけていたので以前より気になっていました。お店の前には年期の入ったディスプレイが置かれています。し、渋い、渋すぎます♪



この日は13時過ぎに訪問です。店内はカウンター席とテーブル席とで20席程でしょうか。子供の時にお父さんに連れられたラーメン屋さんのような雰囲気で、どこか懐かしさを覚えます。



今日はお店の前に置かれていたディスプレイの『支那セット/770円』をお願いしました。ラーメンは醤油味と塩味から選ぶことが出来ます。今日は醤油味をチョイス。



ラーメンはこちらのヴィジュアルです。ちょ、ちょっと美味しそうじゃないですか!! チャーシューにメンマ、海苔、ネギがバランス良く配置されています。



まずはスープから頂きます。ズズズっと。うわー、なんとも落ち着く味ですね。塩分もちょうど良く、ずっと飲んでいられるスープです。寒い日にはタンブラーに入れて持ち歩きたくなります。



それでは麺の方も頂いてみましょうか。チュルチュルチュルっと。麺は細麺ストレートで、若干柔らかめです。細麺が優しいスープを一緒に持ち上げ、とても食べやすいお味です。チャーシューは豚バラタイプで味付けもちょうどよくラーメンの良き引き立て役。メンマはコリコリした食感が楽しいですね。



セットの餃子は小ぶりで一口でパクパクいけちゃうタイプです。中の餡はそこまでぎっしりしているわけではないので、お腹的にも、ラーメンのお供としてもちょうどいいのかもしれません。

初めての五右ェ門ラーメンさんでしたが、とても親しみの持てる味で、昔から地元民に愛され続ける理由が分かる気がしました。日替りワンコインラーメンは500円で食べられるようなので給料前には嬉しいサービスですね。みなさんもぜひ立寄ってみてください。ごちそうさまでした♪

店名:五右ェ門ラーメン
電話番号:022-263-8914
住所:宮城県仙台市青葉区国分町2-11-21
参考:食べログ