ラーメン激戦区!利府街道で言わずと知れた有名店『麺屋久兵衛』~宮城郡利府町~

グルメ

あの頃のキッドシリーズ、第2弾をお届けします。
今回はラーメン激戦区とも言われる利府街道にある言わずと知れた『麺屋久兵衛』さんです。

※価格や店舗情報に関しては、現在の内容へ変更しております。
※価格はホームページより参考にしております。記載は消費税8%での表記になっておりました。

麺屋久兵衛(めんやきゅうべい)/ 2013.12.16

今日は雑誌やテレビなんかでも紹介されている有名店『麺屋 久兵衛(めんやきゅうべい)』さんに初来店です。

お店の場所は8号線【利府街道】を走り「県民の森」や「岩切駅」へ向かう県道270号線を右へ曲がる、その交差点にお店があります。

祝日の13時頃にに来店しましたが、駐車場は超満員でした。外にも駐車場に入れない車が5台程縦列しています。さすがは人気店ですね。祝日の利用は覚悟が必要かもしれません。

せっかく来たので、私たちも外で少し待つこと数十分後…何とかお店に入れました。それでもお店に入ると、そこからは全然待つことなく席に座れました。そこのオペレーションの速さは嬉しいですね。

前々から来たかった念願の『麺屋久兵衛』さん。
初めての来店ということもあり、デフォルトのつけ麺に味玉プラスで『味玉つけ麺/918円』を注文しました。

まずはつけ汁から。
スープの印象としては、煮干しのインパクトがあり、甘みを抑えた塩味が強めの味わいです。器の中にも煮干しの粉末が潜んでおり、かき混ぜる程により一層煮干しがグイグイ主張してきます。

チャーシューは程よい柔らかさです。他にメンマ、ネギ、ナルトです。温玉は絶妙な半熟加減でポイント高し。つけ汁の濃さをまろやかにし、良き口直し役でした。

麺は中太麺のストレートです。
噛むほどに小麦の味がしっかりする麺でした。ツルツルしていてのど越しもよく美味しいですね。

こちらは『辛つけ麺/864円』となります。
通常の煮干しつけ汁に、一味の辛さ、山椒の痺れがプラスされた味わいとなります。実際の辛さとしては、見た目ほど辛くはなかったですね。個人的にはもう少し辛くてもよかったかな。後半は卓上の調味料で味変を楽しんでみます♪

こちらは『中華そば/745円』です。
煮干しのあっさりスープに中太ちぢれ麺が良く合いますね。スープと麺のバランスが良く、最後まで飽きずに美味しく食べれそうです。ついついスープを飲み進めてしまう危険なやつですね。

初来訪の『麺屋久兵衛』さん、美味しかったです。つけ麺の麺量は通常サイズが麺220gということもあり、量としては十分かなって思いました。つけ汁が少ししょっぱかったせいか、お水が進みお腹が膨れてしまったのも関係があるかもしれません。


お店のTwitterを見てみると、季節限定麺もあるみたいなので平日のちょっと時間をずらした時に行ってみたいですね。

ぜひみなさんも行ってみてください。ごちそうさまでした~!!

店舗情報

店名:麺屋久兵衛
電話番号:022-352-6822
住所:宮城県宮城郡利府町神谷沢字化粧坂63-2
交通手段:車 岩切駅から1,308m
営業時間:
[月~金]11:00~15:00
    17:00~21:00
[土・日・祝]11:00~21:00
席数:22席
駐車場:12台
ホームページ:http://www.jyonetsu.co.jp/kyubey/
Twitter:@menya_kyubey
食べログ:https://tabelog.com/

あとがき

あの頃は煮干し押しのラーメンを食べなれていなかったせいか、スープを一口飲んで驚いたのを覚えております。つけ麺のスープは少し塩味が強く、後半はちょっと飽きが来てしまったかもしれません。その分、辛つけ麺は一味や山椒で中和され、食べやすかったのかも。

お店のホームページやSNSを見ると、限定麺を始めいろんなメニューがあるようなので、久しぶりに行きたくなりました。利府街道はほんと美味しいお店があり過ぎて、行く度にまよっちゃいます。みなさんはどこに行かれますか!?(^^)/