【コンビニ東北麺】デス煮干し(冷)なるものをミニストップで発見!リピ確定!~冷たいデス煮干し/青森の「麺やゼットン」監修~

グルメ

こんにちは、時々煮干しラーメンが食べたくなるPOCHIです。

そんなPOCHIが先日、ミニストップで「冷たいデス煮干し」なるものを発見!

たいへんたいへんたいへん美味しかったので、本日はその件をお伝えしたいと思います。

「麺やゼットン」さん監修ということですが存じ上げませんm(__)m

調べてみると青森市の人気ラーメン店でした。

「デス煮干し」が凄い!


引用元:ホームページ

なんと、豚骨煮干しスープ!!

「豚骨スープ+煮干し」とか「豚骨+煮干し」というソフトな表現ではなく「豚骨煮干しスープ」と両素材を強く言い切るところにこだわりを感じます。

「冷たいデス煮干し」のフタを取るとこんな感じです。

一見シンプルな冷たいラーメンって感じです。

スープがどーん!

冷しラーメンなので、混ぜ麺とは違ってスープは多めですね。

では、麺にスープをかけます。

さあ、うまくほぐれるかな?このほぐれ具合重要!

うん!そんなに必死にならなくてもほぐれるタイプの麺です。

麺も切れたりもなく無事にこの過程をクリア♪

それでは具材をトッピングします。

あ!チャーシューの下にもやし発見!些細でも嬉しいもやしちゃん♪

トッピング完成!

いかに「映え」を意識していない盛り付けかが、1本のメンマのぐうたらな感じで露呈(#^^#)

それでは、いただきま~す♪

うんまっ!デス煮干しスープ旨っ!!

「豚骨」に行ったり「煮干し」に行ったり、融合したり。。。困る美味しさ。

麺もイイ感じに作ってあります。あっさりしていても存在感有り!盛岡の有名麺屋さん「かねひら」さんの作品です。

このチャーシューの真ん中の穴、わざとかなあ?

だって、こんな感じに穴からスープがチャーシュー全体に浸ると美味しさ増すんです。

速攻で完食いたしました!!

たぶん初めてだと思うのですが「豚骨煮干しスープ」ヤバ旨です。POCHIも中毒者の仲間入りです。

感想。

東北は煮干しラーメンのレベルが圧倒的に高いですね。

その基礎力があっての「豚骨煮干しスープ」ですから、そらあ、やられちゃいます。

コンビニ商品と言えども「冷やし」で「デス煮干し」を美味しく仕上げてくるところも凄い!

あったかい「デス煮干し」も絶対食べてやる!!ってなるくらい美味しかったです。

あ~、チャーシューにスープをひたひたして超美味しかったのを思い出してしまった。。。

また買いに行こう~っと♪

今回、POCHIはミニストップで見つけましたが、ネットで調べると過去に販売されていた「冷たいデス煮干し」は他のコンビニでも販売されていたみたいで~す!

*参考*
麺やゼットン:ホームページ
かねひら:公式サイト