仙台駅そばにある味噌ラーメンの人気店 ~ラーメン みそ壱~

グルメ

こんにちは、斉藤さんです。今回は、仙台駅そばのラーメン屋さん『みそ壱』さんへ行ってきました。市内に4店舗を構える、仙台では人気のある味噌ラーメンのお店です。なにげに仙台って、味噌ラーメンの美味しいお店がいっぱいありますよね。

店名:ラーメン みそ壱 ロフト店
電話番号:022-211-5020
住所:宮城県仙台市青葉区中央1-10-10 仙台ロフト 1F
参考:ホームページ食べログ



今回伺ったのは、仙台駅すぐそばのロフト店。ペデストリアンデッキの下なので、ちょっと外から見えにくいのですが、仙台ロフトの1階にお店が入っています。EDENのちょうど反対側の場所です。



店内は食堂っぽい感じ。席は、カウンター6席にテーブル席が12席ほど。最初に入口横の券売機で食券を購入します。



メニューは、やっぱり味噌ラーメンのラインナップが豊富ですね。こちらは一部で、他にも醤油ラーメンやつけ麺なんかもありましたよ。ゆずみそラーメンも美味しそうです。



今回は『赤黒みそラーメン750円』にしました。こちらは、唐辛子や辛味噌を使った「辛しみそラーメン」「黒みそラーメン」の香味油と焦がしニンニクを合わせた、ハイブリットな味噌ラーメンですよ。

ちなみにお店では”野菜のせ”がオススメのようですが、私は個人的に、味噌ラーメンの野菜は欲しくない派なのであえてのせませんでした。



まずはスープから。サラサラしていますが、多めの油と味噌の濃い味わいです。後からピリッとくる辛さと、香油の香ばしい風味が、さらにパンチを加えてくれますね。これはクセになりそうなお味。



麺は、若干縮れた中太麺。モチモチ、というよりもツルツルシコシコな食感で、ほどほどにコシがあります。味噌ラーメンに合いますよ。



卓上におろしニンニクがあったので投入です。アクセントの焦がしニンニクから一変して、前面にニンニク味が主張してきます。これこれ、ちょっと濃いめの味噌ラーメンとニンニクの組み合わせって、ほんと最高!やみつきです。

通し営業で仙台駅からもすぐ近い場所なので、買い物ついでに足を運びやすいお店ですよ。私も次は、気になる「ゆずみそラーメン」を食べに、またフラリと立ち寄ってみたいと思います。ご馳走さまでした。

店名:ラーメン みそ壱 ロフト店
電話番号:022-211-5020
住所:宮城県仙台市青葉区中央1-10-10 仙台ロフト 1F
参考:ホームページ食べログ