やさしい味わいの絶品カレー ~さふらん~

カレー

こんにちは、斉藤さんです。今回は、青葉区本町にあるカレーが人気のお店『さふらん』さんへ行ってきました。私もこちらのカレーが大好きで、たまに無性に食べたくなるんですよね。

店名:さふらん
電話番号:022-265-8875
住所:宮城県仙台市青葉区本町2-12-25 大野ビル 1F
参考:食べログ



場所は、錦町公園のすぐお隣。公園裏手の狭い路地沿いにあります。ひっそりと佇む喫茶店にしか見えないのですが、お昼になると沢山の人がカレーを求めて続々と訪れます。





店内は、趣のあるレトロな内装。ノスタルジックで良い雰囲気です。この日はピークの時間帯を避けて14時頃に伺ったのですが、ちょうどお客さんが途切れていて、ゆったりと過ごせました。席はカウンター4席にテーブル席が22席ほどあります。



お食事メニューはこちら。カレーの他にもメンチカツとハンバーグがありますね。



今回は定番の『ハンバーグフライカレー(セット付き)950円』にしました。



カレーの上に、大きなハンバーグフライが鎮座しています。正直に言うと、ビジュアルは素朴です。

ひと口食べてみると、お味も第一印象は素朴そのもの。甘くてやさしい味わいのカレーにほっとします。といっても家庭では出せない奥深さがあって、スパイスのふくよかな香りと、後からジワジワとくる辛さが絶妙。スプーンが止まりません。こう、スパイスをビシビシ効かせた感じではないんですが、素直に美味しいと思えるカレーです。



揚げたてのハンバーグフライは綺麗なきつね色。ザクザク割ると中からドバッと肉汁が溢れ、粗めのひき肉で肉の味をしっかり感じられます。味付け自体はちょっと薄めになっているので、カレーと合わせて食べると更に美味しさアップです。



食後は、セットのコーヒーでほっとひと息。さふらんさんはコーヒーも美味しいんですよ。カップもかわいくて素敵です。いろんなカップがあるので、それもちょっと楽しみだったりします。

どこか安心する美味しさのカレーは、ふとまた食べたくなって足を運んでしまうんですよね。この日はハンバーグフライカレーを頂きましたが、他のカレーも魅力的ですよ。今度はポークカレーを食べにお邪魔しようかな。美味しかったです。ご馳走さまでした。

店名:さふらん
電話番号:022-265-8875
住所:宮城県仙台市青葉区本町2-12-25 大野ビル 1F
参考:食べログ