仙台味噌の伊達な濃厚カルボナーラ ~和in café&bar RAROOM~

イタリアン / フレンチ / スペイン

こんにちは、斉藤さんです。今回は、青葉区本町にあるイタリアンのお店『和in café&bar RAROOM(ラルーム)』さんへランチに行ってきました。名前にもある通り、和×イタリアンが融合した創作イタリアンを楽しめるお店です。

店名:和in café&bar RAROOM(ラルーム)
電話番号:022-713-9870
住所:宮城県仙台市青葉区本町2-4-16 エスペランサ本町 1F
参考:ホームページ食べログ



場所は、江陽グランドホテル裏手側の細い路地沿い。お店の向かい側には、マフィンが人気のカフェ「40計画」さんがあります。





店内は、照明を落としたシックでお洒落な内装。BGMのおかげなのか、意外と砕けた雰囲気で居心地も悪くないですね。さりげなくテレビも付いています。



ランチメニューはこちら。今回は『厳選素材の伊達な濃厚カルボナーラ980円』をお願いしました。説明を見てみると、塩を一切使わず仙台味噌で味付けし、卵は蔵王地養卵を使用したこだわりのカルボナーラなのだそうですよ。食べてみたくなりませんか。



カルボナーラに、サラダとスープがセットになっています。プラス100円でドリンクも付けられますよ。



食べる前から漂ってくる、チーズと味噌の芳醇な香りが食欲をそそります。一口サイズの角切りベーコンとフレッシュトマトが、豪華にゴロゴロ入っていますね。こんなに具沢山なカルボナーラは初めて。



濃厚なチーズに味噌のコクが加わって、普通のカルボナーラには無い深みのある味わいになっています。味噌の味自体は主張しすぎないので、濃厚な味だけど塩加減がまろやかで、くどすぎない絶妙な塩梅。ベーコンも美味しくて、スモーク感がいい感じです。それからパスタは生パスタを使用しています。このモッチモチの食感が大好きなんですよね。これは嬉しい誤算です。

カルボナーラに味噌って合うんですね。後引く味わいがクセになる美味しさでした。仙台味噌を使っている事だし、もっと有名にならないかな。

他にもラルームさんでは、蔵王のジャパンX豚や山形伝統野菜などを使用した、東北ならではのこだわりの和イタリアンを楽しむ事ができますよ。良かったら皆さんも足を運んでみてはいかがでしょうか。

店名:和in café&bar RAROOM(ラルーム)
電話番号:022-713-9870
住所:宮城県仙台市青葉区本町2-4-16 エスペランサ本町 1F
参考:ホームページ食べログ