ナポにピラフにとんかつ!全ての欲望を一皿に~キッチンリュウズ~

グルメ

こんにちは、キッドです。
この日もお昼ご飯難民で、街中をプラプラ散策しておりました。混んでいる12時~13時にお店に行くのがちょっと苦手なので、早めの11時か13時過ぎにお店へ行くのが常となっております。

クリスロード商店街を歩いていると、ふと思い出したは『中央中華センター りゅうず』さん。以前、ランチパスポート目的で行ったことがあって、その時食べたあっさり中華そばを求め行ってみることに。するとすると、お店が変わっているではありませんか。お店の名前は『キッチンリュウズ』へと変わっています。

あれ!?キッチンリュウズ!?リュウズってことは、結局は同じお店かな。もう迷ったら行ってみるしかありませんね。今日のランチはここに決めた♪

店名:キッチンリュウズ
電話番号:022-265-7171
住所:宮城県仙台市青葉区中央2-7-30 角川ビル1F
参考:ホームページ食べログInstagram

お店の場所は、クリスロード商店街の仙台縁日の小路を広瀬通りへ向かうように進み、向かって左側に見えてきます。近くにはケーキのお店「キルフェボン」や韓国料理店「ソウルオモニ」がありますよ。

■過去記事:果物たっぷり!季節毎に通いたいタルト専門店/キルフェボン
■過去記事:女性に大人気!みんな辛さに夢中/ソウルオモニ

外にはランチメニューの看板がありました。えええっと、どれどれっと。

どっひゃー!!!

もうメニューが中華じゃなくなってます。笑
確か中央中華センターの後に「旨いもの酒家 りゅうず」に変わったということは知っていたのですが、その時はまだ中華料理があったのに。。。新しいお店は喫茶店のようなメニューになってしまったんですかね。

ラーメンあるんかーい!!

日替わり料理にはしっかり‟塩タンメン”と書かれていました。逆にちょっと気になってきましたよ。よし、お腹も空いたことだし早速中へGOGO!!

この日は平日の13時半ぐらいにお邪魔をさせていただきました。以前の訪問が結構前なので、店内の様子はうすら覚えですが、それでも席の感じは変わったような気がします。手前にはコの字のカウンター席があり、その後ろにはパーティションを挟んでテーブル席になっているようでした。今日は手前のカウンター席にご案内っと。

先程の外の看板メニューの他に、店内の日替わりメニューを見てみると、割と、と言うかメニューはは中華料理でした。笑

うーん、それでもさっき見た喫茶店メニューが気になっちゃってます。迷う~

ジャジャーン!!
今日は迷いに迷ってこちら『トルコライス/980円』をお願いしました。だって、一皿でいろんな料理が楽しめるんですもの。

トルコライスっていう料理はあまり聞きなれないものでしたので、ちょっと調べてみました。

トルコライスまたはトルコ風ライスは、長崎県、主に長崎市を中心としたご当地グルメ。一皿に多種のおかずが盛りつけられた洋風料理。 大阪市、神戸市にもトルコライスが存在するが内容は各所で異なる。 最も一般的なのはピラフ、ナポリタンスパゲティ、ドミグラスソースのかかった豚カツという組み合わせである。(Wikipedia調べ)

へぇー、ご当地料理なんですね。ちなみにトルコではこの料理は無いそうですね。結構日本ってそういう名前が付いた料理が多い気がします。

付け合わせには、サラダとスープが付いてきました。サラダはいたってシンプルなグリーンサラダです。スープはというと、おおお、まさにあの時のラーメンスープでした。あっさりとした味わいで冷えた体に染みますね。美味しい~。

では早速メーン料理を食べてみようかな。ピラフは海老やあさりが入ったシーフードピラフで、結構なパラパラタイプでした。箸よりもスプーンの方が食べやすいですね。でも卓上には割り箸しかありません。たぶん、店員さんにお願いをすれば貸してくれるかと思います。

ナポリタンは昔ながらのケチャップナポリタンで、柔らかめの太麺パスタと甘じょっぱい味付けがなんとも懐かしいです。味付けもちょうど良くて、スルスルと口へ運んでしまいます。いいね~、この感じ。

ドミグラスソースがかかったトンカツもガブリっと。サクサクとした衣に肉厚の豚肉、甘みと酸味のバランス良いソースが良く合います。もう、白いご飯ちょーだいって言いたくなります。

全部食べ終わる頃にはお腹もパンパンで苦しい~。言わば、全部がメーン料理ですからね。主食が3つって!!

久しぶりに訪れたリュウズさんでは、一皿で欲求の全てを満足させてくれる素敵な料理を楽しむことが出来ます。夜のメニューでは良心的な値段でいろんな料理を食べることが出来るようなので、そちらもチェックしてみたいですね。ぜひみなさんも行ってみてくださいね。ごちそうさまでした♪

帰りには、なんともお得なサービス券を頂いちゃいました!!ムフフっ

店名:キッチンリュウズ
電話番号:022-265-7171
住所:宮城県仙台市青葉区中央2-7-30 角川ビル1F
参考:ホームページ食べログInstagram