メディアテークにあるベルギービール専門店のカフェ ~クレプスキュールカフェ~

カフェ

こんにちは、斉藤さんです。今回は、定禅寺通りのせんだいメディアテーク内にある『クレプスキュールカフェ』さんへ行ってきました。

店名:クレプスキュールカフェ (crepuscule cafe)
電話番号:022-716-0120
住所:宮城県仙台市青葉区春日町2−1 せんだいメディアテーク
参考:Facebook食べログ



メディアテークは、仙台市民にとってはお馴染みの施設ですね。私も図書館の利用や、催し物などを見によく足を運んでいます。



中へ入って、1階の奥にあるこちらのオープンなカフェへ。実はよく来る場所にも関わらず一度も利用したことが無かったんです……。





最初にメニューをチェック。ドリンクが結構充実していますね。特にベルギービールのラインナップは驚くことに30種類ほどありますよ。ちょっと調べてみたら、こちらのお店は東京にあるベルギービール専門店「ブラッセルズ」系列のカフェのようです。



ランチメニューはこんな感じ。軽食だけなのかと思っていたけど、自家製カレーなんかもあるんですね。知らなかった。

ランチタイムは、先にカウンターでお会計を済ませてから席に着きます。17時からのディナータイムだと席で注文をするスタイルに変わるそうですよ。



今回は『ライスランチ850円』を頂きます。サラダ、スープ、ドリンク付きです。彩も良くて美味しそうです。





この日は、鶏肉のさっぱり照り焼き&サバのハーブオイルマリネ。鶏肉は南蛮漬けのような甘じょっぱい味付けで、ごはんのお供に抜群に合います。サバも臭みもなく、しっとりとしていて美味しいです。カボチャだけはちょっと硬かったけど、量的にもなかなかいい感じのカフェごはんですよ。

初めてお邪魔しましたが、結構使い勝手の良さそうなカフェですね。開放的な空間で居心地も悪くないし、もっと前から利用していてもよかったな。今度はぜひ自家製カレーを頂いてみたいと思います。



それからベルギービールもですね。席のテーブルにこんな感じの紹介メモがあって、なんだか無性に飲みたくなってきますよ。ドリンク、ビールのテイクアウトも出来るそうなので、皆さんもよかったら、メディアテークに行かれた際には覗いてみてくださいね。

店名:クレプスキュールカフェ (crepuscule cafe)
電話番号:022-716-0120
住所:宮城県仙台市青葉区春日町2−1 せんだいメディアテーク
参考:Facebook食べログ