【お取寄せ】香川県のみかん「はれひめ」が寒い冬の巣ごもり生活に彩を与えてくれました

グルメ
くまつま
こんにちは!くま達とのんびり暮らしているくまつまです。

寒い寒い冬といえば、こたつでみかんを食べることが思い浮かびます。

私事ですが、先日子どもが誕生して、最近まで巣ごもり生活を行っていました。

まさに冬眠をしていたのですが、香川県からのみかんがとっても美味しくて毎日頑張れました。

今回は、香川県の「フジカワ果樹園」からのみかん「はれひめ」を紹介します。

フジカワ果樹園

香川県にある「フジカワ果樹園」。

瀬戸内海と讃岐山脈に囲まれた大自然の中、育てられた柑橘類を栽培している果樹園です。

よく聞き馴染みのある温州みかんをはじめ、10種類以上の柑橘を育て、旬で一番おいしい時期に収穫し届けています。

くまつま
定期便は売り切れることが多く、人気です。

たくさんの柑橘が届きました

箱いっぱいの柑橘類と果汁100パーセントのこだわりストレートジュースが届きました。

 

くまつま
みかんの種類でこんなに味が違うのか!という驚き。

果肉ぎっしり、果汁はじける美味しさ

みかんにも色んな種類があり、それぞれ楽しめました。

みかんの種類に分け、紹介していきます。

はれひめ

今回いただいたみかんの種類は「はれひめ」。

中がぎっしり果汁がはじけるフレッシュさ。

甘みと酸味がちょうどよく、パクパク食べられます。

薄皮部分がとっても薄く、食べやすいのも特徴です。

 

くまつま
外の皮は厚めですが、柔らかくて簡単にむけました。

スイートスプリング

こちらは大きめのみかん。

大きめのみかんは、皮が厚く噛み切れない、酸っぱいイメージでしたが、イメージを覆すような美味しさ。

 

くまつま
とっても甘いんです。

皮が厚くなく食べやすく、種もほとんどありませんでした。

家族で楽しく食べることができました。

姫レモン

どう見ても小さめのみかんなのですが、こちらが姫レモン。

くまつま
試しにそのまま食べたらレモン!酸っぱい!

これが唐揚げに抜群に合うんです!

シフォンケーキを作った時のレモン果汁代わりに入れました。

風味豊かで料理のワンポイントになります。

ストレートジュース

温州みかんと、はれひめの飲み比べをしました。

瓶なのでとってもずっしり、大容量です。

果肉、果汁が沈んでいてストレートみかんジュースをドキドキしながら飲んでみました。

 

くまつま
全然他のジュースと違う!濃厚!

砂糖使っていないのに、とっても甘いんです。

そして温州みかんとはれひめの2種類の味も全然違いました。

温州みかんは濃厚でコクがあって深みのある味わい。

はれひめは、まろやかで包み込んでくれるような優しい味わいでした。

くまつま
どちらも、とっても美味しいです!こんなにみかんの甘さだけで十分美味しく甘さがあるから砂糖を使わずにゼリーを作ってみよう!
 

ゼリーを作ってアレンジしてみました。

ゼラチンを溶かすために熱を加え、少しふやかすために水を入れたのに全く薄くならず砂糖不使用でもとってもおいしいゼリーができました。

みかんのフレッシュさを堪能できます。

お取り寄せで冬を満喫

今回は、香川県から届いた美味しいみかんとレモン、ジュースを紹介しました。

本当に美味しい柑橘類を味わいました。

アレンジもできて楽しくいただきました。

くまつま
冬の巣ごもり生活を乗り越えることができたのは、フジカワ果樹園のみかんのおかげです!
 

ぜひ、皆さんもお取り寄せで冬を満喫してみてくださいね!

お取り寄せ店舗情報

フジカワ果樹園

住所:香川県観音寺市大野原町丸井1736

電話番号:0875-27-6770

ホームページhttps://fujikawa-mikan.com/