お茶屋さんの「茶そば」を見逃すな!~お茶の井ケ田 喜久水庵~【多賀城市】

グルメ

こんばんは、はまみーです。

本日は、「喜久水庵」さんをご紹介します。喜久水庵さんは、言わずと知れたお茶の井ケ田さんが『食べるお茶』をコンセプトにお菓子やお食事を提供しているお店です。

井ヶ田」はお茶屋さんで、「喜久水庵」は、スイーツや和食を提供という風に私は理解していますが、それでよいのでしょうか??

店名:喜久水庵 多賀城本店
電話番号:022-363-7881
住所:多賀城市町前2-6-10

営業時間:10:00~20:00(飲食L.O.19:30)
参考:ホームページ

喜久水庵はスイーツのイメージが強いですよね。サンドイッチマンが親善大使を務めている『喜久福』や、『抹茶ソフト』が有名です。しかし、お食事処が併設されている店舗もあり、そちらの茶そばがとてもおいしいのです。

ホームページで確認したところ、今からご紹介する「多賀城店」の他にも、「南仙台本店」「南吉成本店」「東仙台本店」「南小泉本店」「泉高森本店」の合計6店舗でお食事がいただけるようです。

喜久水庵のお菓子は『喜久福』が一番有名ですが、他にも、チョコやバームクーヘン、せんべい、おかきなど、書ききれないほどのお菓子がたくさんそろってるんですよね!

珍しいお茶の試飲がたくさんあって、そちらもすごく楽しいです。お茶の種類も豊富で、私が気に入っているのは「角切り昆布茶」というお茶でとてもおいしく、よくこちらで購入します。

時期的に、秋のスイーツがたくさん出ていました。

さてさて、お食事処のほうに行きますね。

わりといつも混んでいて、タイミングが悪いと待ち時間が長いときもあります。私の母がこちらのお店がお気に入りで、どこがいい?と聞くと、答えはいつもここなんですよね^^。

平日の昼間とあって、ご年配の方が多い印象です。土日ですと、家族連れもたくさんいますよ。

席に座ったときだけでなく、とにかく何度もお茶を持ってきてくださいます。また、このお茶がおいしい!そういうところも、母は気に入っているようです。

メニューには、牛タンもあるんですよね。

この日は『めごひめ』をいただきました。1180円(税込1275円)です。

親子丼や天丼などの丼ものもおいしいんですよ。

来ました!うん、うん、ヘルシーですね。和風で季節感もあるので、ご年配の方が好むのもわかりますよね。

こちら『めごひめ』は、季節によって食材が異なるとのことで、写真では鮭がさんまの甘露煮になっていたり、結構違っていました。

茶そばは、温かいものとざるで選ぶことができます。茶そばって、見た目がきれい。この色に癒されますね、なんだか。

後味にうっすらとお茶の風味を感じますが、そこまでお茶の味や香りはしません。

こちらのお膳にも、お茶がついてくるんですよ!ほうじ茶かな?

天ぷらはサクサクしてていいですね~。抹茶の塩で頂きます。その抹茶塩がおいしい!

天ぷらで赤いものは、パプリカなんですよ。珍しいですよね。こちらで知ってから、自宅でてんぷらを作るとき、パプリカも食材に加えるようになりました。

ですが天ぷらは、お野菜ときのこだけなので、ちょっとだけ不満。小さくてもいいから海老を入れてほしいな~、なんて。

さて、母もお食事とお茶を堪能して満足のようですので、帰るとしましょうか。

こちらの『抹茶ソフトクリーム』は鉄板ですよね。ハロウインの時期なので、『おばけのソフトクリーム』がありますね。めっちゃ気になります。

11月1日~4日まで創業感謝祭で、いろいろとお得なサービスがあるようです。

今日は、母娘でお茶屋さんの茶そば、とてもおいしく頂きました。ご馳走さまでした。

店名: お茶の井ケ田 喜久水庵 多賀城本店
電話番号:022-363-7881
住所:多賀城市町前2-6-10

営業時間:10:00~20:00(飲食L.O.19:30)
参考:ホームページ