思わず笑顔がこぼれる街のご飯屋さん ~武屋食堂~

グルメ

こんにちは、キッドです。
昨日の雨はすごかったですね!!仙台でも珍しいぐらい。それに比べ、今日の天気は一転、気持ちのいい青空です。よっしゃー、洗濯するぞー♪

さて今日はこちらのお店をご紹介させていただきます。”武屋食堂” 街歩きが好きな人なら一度は聞いたことがある名前ではないでしょうか。

店名:旬菜とくつろぎの和食屋 武屋食堂 広瀬通り店
電話番号:050-5869-4590
住所:宮城県仙台市青葉区国分町1-6-18/B1
参考:HOT PEPPER食べログ

値段も安くて美味しいご飯がお腹いっぱい食べられると、県内でも人気のある街のご飯屋さんになります。実はわたくし学生の頃にアルバイトをしておりまして、いろいろとお世話になったお店でもあります。その時は富谷にある『イエローファクトリー』というお店でした。今では、仙台中央店、広瀬通り店、卸町店、北目町店、泉店と店舗も増えてスゴイ!!久しぶりなので楽しみですね。



今回は広瀬通り店にお邪魔しました。お昼時ともなるといつも混んでて入りにくいのですが、運よくこの日は小上がりの個室に入ることができました。日替わりランチは毎月変わるので、毎日通いたくなっちゃいますよね。グランドメニューもどれも美味しそうで本当に悩みます!!



さて、料理を注文しフリードリンクを取りに行きますか。武屋食堂さんのランチタイムでは、ほうじ茶やウーロン茶、オレンジジュース、温かいコーヒーなど自由に飲むことが出来ます。食後のコーヒー片手についついゆっくりしてしまいます。



全然待つことなく料理がやってきました。今日はこちら『焼き鮭とイクラの親子炒飯』の大盛りをお願いしました。もう見た目からも分かるように、絶対美味しいですよね。イクラもキラキラ輝いています。早速頂きます、パクッと。うん、美味い!鮭のほぐし身と玉子にコーティングされたふんわり炒飯、イクラの塩気と食感がアクセントになって最高ですね。大盛りでしたが、ペロリと食べられそうです。



こちらは『トマトと豚肉の味噌バター丼』になります。バターが溶け甘辛い味噌ダレに豚バラが絡んで、間違いない美味しさです。トマトやカイワレ、オニオンスライスのおかげで後味サッパリ。最後まで美味しく食べることが出来ました。あ~、本当に美味しいな♪



武屋食堂と言えば、この具だくさんの豚汁も要チェックですよね。もう具材がモリモリで、豚汁に白いご飯があるだけでお腹いっぱいになりそうです。大根やニンジン、ゴボウなど味が染みこんででうまー。はふはふ、熱っ!!



メニューを見ていたら懐かしくなってこちらも頼んでしまいました。昔からの不動の人気料理『モッツァレラチーズの揚げだし』です。衣をまとったモッツアレラチーズが和風出汁のお風呂に入っています。



熱いうちに食べてくださいね。パクッとした瞬間に、中のチーズがビヨーンとこれでもかっていうぐらい伸びます。和風出汁とチーズってこんなにも相性がいいのかっていうぐらい相性抜群です。上にちょこんとのった梅肉もいい引き立て役。ぜひ一度はご賞味あれ。

久しぶりの武屋食堂さんでしたが、期待通りの美味しさでついつい食べ過ぎてしまいました。次は夜に来て、ゆっくりお酒と一緒に楽しみたいですね。”毎日通いたくなる街の食堂”。手ごろな値段と美味しいご飯、やっぱりお財布と胃袋をつかまれたら、ついつい通ってしまいますよね。とても美味しかったです。ごちそうさまでした♪


まかないが美味しかったな~♪♪

店名:旬菜とくつろぎの和食屋 武屋食堂 広瀬通り店
電話番号:050-5869-4590
住所:宮城県仙台市青葉区国分町1-6-18/B1
参考:HOT PEPPER食べログ