国分町で飲んだ日の〆に欲しくなるラーメン ~一閃閣~

グルメ

こんにちは、キッドです。
もう楽天が止まりません!!今日もソフトバンクとの接戦を制し2連勝となりました。嶋選手の適時打が良かったですね。明日は則本投手が先発予定です。この調子で頑張れ~。わしほ~!!

さてさて、今日はこちらのお店をみなさんにご紹介いたします。仙台の夜の街、国分町で飲んだ後についつい寄りたくなる〆のラーメン屋『一閃閣(いっせんかく)』さんです。

店名:一閃閣(いっせんかく)
電話番号:022-265-2766
住所:宮城県仙台市青葉区国分町2-10-10 かつとくビル1F
参考:ラーメンデータベース食べログ



今日は久しぶりに明るいうちにお店へお邪魔をさせていだきました。場所は稲荷小路通りと国分町通りとを繋ぐ間の小路、だいたい中間ぐらいの位置になります。

お店はなんと24時間営業なので、食べたい時に食べられるのが嬉しいですね。是非みなさんの行けるタイミングで行ってみてくださいね。



この日は11時過ぎぐらいに行ったので、店内は貸し切り状態でした。この静かな風景も珍しい。今日は端っこのカウンター席に着席です。



ランチメニューもあるんですね。知らなかった!普通の長浜らーめんが700円なので、これは頼まない手はないですね。お得~♪



卓上には長浜らーめんのお供でもある、辛子高菜や紅ショウガ、すりゴマが置いてあり、ニンニクの醤油漬けもありました。ガッツリ入れて食べたいですが、今日はやめておきます。。。むむむっ



全然待つことなく長浜らーめんが到着しました。麺の固さは普通をチョイス。美味しそうですね!



では、スープから頂きます。ズズズっと。ほっとする美味しさです。そこまでトンコツ特有の獣臭さはせず、サラサラとしたとても飲みやすいスープです。久しぶりに食べましたが、美味しいな~。味の種類には背脂こってりや味噌、マー油が入った黒らーめんなどがあり気になります。



麺はもちろん低加水の細麺です。味はと言うと、パツパツと歯切れの良い麺がスープを持ち上げ、とても美味しいです。麺の固さは、固めでもいいですね。美味しくて思わず替玉が欲しくなっちゃいます。



トッピングには細切りのきくらげ、小ネギ、岩海苔に薄いチャーシューとシンプルな組み合わせ。個人的に岩海苔が好きなんですよね。スープを吸って本来の姿に戻ったところをパクッと。口の中に磯の香りが広がりなんとも言えない幸福感。誰かが海苔はお口のオアシスと言っていたのを思い出しました♪



中盤ぐらいになったところで、すりゴマと辛子高菜を投入です。今回紅ショウガはやめておきました。辛子高菜を入れることで味に奥行きがうまれ、ピリッと効いた高菜が味にアクセントをつけてくれます。長浜らーめんって、この食べ方をしたくて食べにくる感じがありますよね。美味しい~。



セットメニューにはチャーシューライスをお願いしました。ミニとかではなく、普通にご飯モリモリです。チャーシューは成型後に出た、切れ端を炒めているような感じ。味付けには甘いタレがかかっています。多少チャーシューのパサパサ感があるので、ご飯を食べてスープを飲んでの繰り返しですね。これがまた、たまらないんだな~。おかげさまでお腹はパンパンです。

久しぶりに食べたお昼の一閃閣さんは、飲みやすい豚骨スープで最後まで飲み干してしまいそうになりました。セットのチャーシューライスは量がスゴイですね。替玉の方が良かったかな。次は飲んだ後に、ニンニクを入れてガッツリ食べてみようと思います。美味しかったです。ごちそうさまでした!

店名:一閃閣(いっせんかく)
電話番号:022-265-2766
住所:宮城県仙台市青葉区国分町2-10-10 かつとくビル1F
参考:ラーメンデータベース食べログ