おつまみ8品に刺身と料理一品で日本酒飲み放題。最高すぎた! ~ニユー・センダイ酒場 左五平~【国分町グルメGUIDE MAP vol.23】

グルメ

こんにちは、キッドです。
最近の仙台の日中はまだまだ温かいものの、朝夕ともなるとひんやりしてきましたね。そろそろ布団や洋服も秋物へ変わる季節ではないでしょうか。もちろん、食も冷から温へ。熱燗やお鍋が美味しく感じる今日この頃。

さてさて、定期開催でお送りしております【国分町グルメGIDE MAP】企画の第23弾をお届けします。

今回みなさんにご紹介するお店はこちら『ニユー・センダイ酒場 左五平』さんとなります。

店名:ニユー・センダイ酒場 左五平
電話番号:022-399-6073
住所:宮城県仙台市青葉区一番町4-5-40 おの万一番町ビル B1F
営業時間:15:00~24:00
定休日:不定休
参考:Facebookぐるなび食べログ

仙台で”左五平”と言えば、聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。もともとは国分町にお店を構えていた知る人ぞ知る名店となります。現在は場所を変え、三越裏の飲み屋通りにて新しくお店をオープンされました。

本日は『ニユー・センダイ酒場 左五平』さんからお送りします。

お店の場所は【おの万一番町ビル】の地下1階。あゆみBOOKSや「甘味処 彦いち」の通りからすぐの場所となります。

黄色の看板が目印です。このビルには美味しいお店がたくさん入っているんですよね。ランチでもいろいろとお世話になっています!

お店の料理メニューが貼ってありました。海鮮ものを中心に、ビールが進みそうな定番のラインナップが並びます。くぅ~、早く飲みたいぜっ

ではでは、看板が指さす地下へとGOGO!
こういう階段ってなんだか怖いんですよね。雨の日とかズルズルと転びそうになりそうで…みなさんもご注意くださいね。泣

この日は平日の18時半ぐらいにお邪魔をさせていただきました。店内はカウンター席とテーブル席、個室もあって、全部で30席弱程の広さとなります。すでに何組かのお客さんが楽しれておりました。

カウンター席に座って、今日のプランを考えます。

あ、そう言えば『おつまみが何品かついて飲み放題に出来るプラン』があったような。よし、それに決めた!!

キャー、見て見て見て!!!!!もう最高過ぎるな。

今回のお目当てはこちら『おつまみ8品+お刺身+好きな料理一品+90分飲み放題/3,240円』の登場です。しかもしかも、飲み放題のお酒は生ビールなのはもちろん、日本酒なんて名だたる名酒の数々が飲めちゃいます。

▼日によって変わりますがこんなラインナップ

・伯楽星 ・阿部勘
・浦霞  ・日高見
・墨廼江 ・山和
・綿屋  ・萩の鶴
・宮寒梅 ・真鶴
・その他東北、全国の地酒

後で絶対飲もうっと。
そしてね、ビール好きには朗報です。普通のアサヒスーパードライと”さごへいスーパードライ”があるんですが、ぜひとも「さごへいスペシャル」を飲んでほしい!!

もう泡がクリーミーでビール自体もなんか滑らかなの。ほんと感動しちゃった。普通のタイプはいつもの感じなんですが、これは本当に美味い!!グビグビと駆けつけ2杯を飲んじゃいました♪

もう一度言いますよ~!!このおつまみ8品にお刺身が付いて、

290円の料理の中から一つ好きなものを選ぶことが出来て、日本酒が飲める飲み放題90分が付いてなんと、お値段驚きの3,240円。はい、3,240円!

左五平と言えば、餃子も美味しいと評判なので注文しちゃいました。小ぶりながらもお肉と野菜のバランスが良く、パクパクと無限に食べられそうな絶品餃子でした。数量限定となるので、早めに来店して食べてくださいね。

酒飲みには、もうこういう感じでいいんだよなぁ。これだけで全然飲めちゃう。常々言ってるのが、旅館のお膳と一緒に飲みたくなるんです。いろんな料理と一緒に飲むのが最高!

お店のFacebookを見てもわかるように、店主が仕入れた新鮮なマグロは味も抜群。ねっとりとした旨みと適度な脂が口の中で優しく溶けていきます。

私は餃子をお願いし、友人は『塩ゆで落花生』をお願いしました。最近の居酒屋で目にする機会が増えましたが、初めて食べた時は衝撃だったなぁ。これまた、永遠につまんでしまう危ないやつです。笑

ちょっと日本酒用にと頼んだのは『ホタルイカの沖漬け』ちゃんです。

これが個人的にはドンピシャの味わいで、あと2皿ぐらい欲しくなっちゃいました。そして、間違いなく日本酒に合う相棒ですね。このビールを飲んだら、日本酒に行こうっと♪

左五平さんでは、セルフで好きな日本酒を飲むことが出来るスタイルとなります。飲むことが出来るお酒は決められていますが、なんとこの日は獺祭(だっさい)が普通に飲んでOK!

まさかの飲み放題で獺祭が飲めるなんて…シ・ア・ワ・セ♪

他にも宮城を代表する酒蔵から東北の名酒、九州のお酒までいろんなものがあって、ついつい飲み過ぎてしまいました。おもわずお水をクイっと。

こちらも日本酒のアテ用に頼んだ『酢だこ』ちゃんです。久しぶりに食べると酢だこもいいですね。今なら子供の時の親父の気持ちがわかる気がします。いつも食卓に並んでたっけ。今度冷蔵庫にストックしておこうかな。

はぁ~、ちょっと左五平さん、最高すぎるなぁ~!!

おわりに

初めて訪れた『ニユー・センダイ酒場 左五平』さんですが、お手頃な値段でいろんな美味しい料理とお酒が堪能出来て、十分すぎるほど幸せな時間を過ごすことが出来ました。

そして決まりました。リピート決定です!!一人酒でもいいし、二人飲み、グループ飲みでも使えますね。この日も一人飲みの方が結構いらっしゃいました。店主ご夫婦の掛け合いを見ていてもほっこりしちゃいます。

この日は大人二人でお会計が7,500円でした。最高だな、ほんとに。

ぜひみなさんも行ってみてくださいね。早い時間帯からがオススメですよ~♪

店名:ニユー・センダイ酒場 左五平
電話番号:022-399-6073
住所:宮城県仙台市青葉区一番町4-5-40 おの万一番町ビル B1F
営業時間:15:00~24:00
定休日:不定休
参考:Facebookぐるなび食べログ