仙台駅で時間が無いなら立ち食い蕎麦 ~立ちそば処 杜~

グルメ

こんにちは、キッドです。
私だけでしょうか。その街その街に古くからある立ち食い蕎麦のお店って気になりませんか。そういうお店って意外とお客さんが入っているんですよね。仙台の立ち食い蕎麦と言えば、そばの神田さんも人気があります。他にも美味しいお店が沢山あるんだろうな~。みなさんのオススメがあれば教えてください♪

また今度、時間を見つけていろんなお店を食べ比べてみようかなと思います。それはまた追ってご報告と。今回は仙台駅2階にある立ち食い蕎麦のお店『立ちそば処 杜』さんをご紹介させていただきます。

店名:立ちそば処 杜
電話番号:022-715-2085
住所:宮城県仙台市青葉区中央1-1-1 JR仙台駅 2F
参考:ホームページ食べログ



お店の場所は仙台駅2階、正面入口から入り、JR線の乗り場からちょっと右へ進んだ場所にあります。お店の立地としては最高の場所ではないでしょうか。ついこの間にお店の存在を知り、気になっていたので来てみました。メニューはこちらになります。まぁまぁ王道のラインナップかな。



食券を購入して店内へ。中はとても明るくカウンター席のみの作りとなります。写真正面奥のカウンターで食券を渡し、席を場所取りしてというよりかは、その場所で料理を待つシステムなのかもしれません。他の人の見よう見まねで、その場所でお蕎麦を待ちました。



今日はこちら今年おすすめの『豚バラ辛い肉そば/490円』をお願いしました。さすがは立ち食い蕎麦、食券を渡して2-3分程で出来上がりです。なかなか美味しそうなビジュアル!

では、早速スープから頂いてみましょう。なるほど、塩気が柔らかく優しいお味です。変わったメニューを頼んでしまったので何とも言えませんが、割とあっさりスープかもしれません。



蕎麦の上には刻み海苔とゴマ、そしてバターが添えられています。バターを溶かし入れたスープは、、もう蕎麦のスープとは違った味わいに変化します。まろやか~



豚バラは甘辛い味付けでまさに白いご飯が欲しくなります。そのお肉の下にはもやしが潜んでおりました。へぇ~、珍しいですね。蕎麦ともやしの組合せって初めてかも!



ではお蕎麦も頂いてみましょう。パクッと。うん、もうイメージ通りのお蕎麦ですね。柔らかくてお腹にかき込むにはちょうど良いのかもしれません。ただもやしのシャキシャキに負けてしまっていたので、好き嫌いが分かれそうなところです。

辛い肉そばですが、辛さはほとんどありません。思わず卓上の七味をかけて頂きました。メニュー的に冷たかった方が美味しいのかもしれませんね。来年の夏に期待しましょう。

電車に乗る前の時間が無い時にパパッと食べるには重宝出来るお店です。次はカレー南蛮かざるそばを食べてみようかな。ごちそうさまでした!

店名:立ちそば処 杜
電話番号:022-715-2085
住所:宮城県仙台市青葉区中央1-1-1 JR仙台駅 2F
参考:ホームページ食べログ