これが噂のマーボー焼きそば~中国菜館まんみ~泉中央

グルメ

こんにちは!近頃、顎関節症になりかけているしのぶです。
本日は仙台のローカルフードとして有名なマーボー焼きそば発祥のお店 泉中央にある『中国菜館 まんみ』さんにお邪魔しました。

実は仙台に引っ越してきて5年。マーボー焼きそばの噂を聞きながら未だに食べたことがなかったので、わくわくです★

店名:オリジナルラーメンの店 中国菜館 まんみ
電話番号:022-371-9111
住所:宮城県仙台市泉区泉中央1-22-3
営業時間:[月~日] 昼11:00~15:30(15:15L.O)夜17:00~21:00(20:45L.O)
定休日:不定休 ホームページにて要確認
参考:ホームページ食べログ

泉中央駅からほど近いまんみさんは、テレビや雑誌にも掲載される人気店。いつも、ランチタイムは混み混みとの事ですので時間に余裕を持って来店して下さい。

今回、私が伺ったのは日曜の夕方だったのでまだ落ち着いていました。
メニューを見ると、マーボー焼きそば以外にもたくさんのお品書き!悩みましたが、初めてだったので王道のマーボー焼きそばを注文。うめ太郎さんは、五目ラーメンを注文しました。

表はラーメンメニュー、裏は焼きそばなどのメニューになっています。こんなにも種類があると、マーボー焼きそば以外も気になって仕方がありません…

注文してから数分後、もう五目ラーメンがテーブルに運ばれてきました(笑)
お店が混んでいないからなのでしょうが、それでも配膳のスピードはかなり早いと思います。

五目ラーメン ¥870
具沢山で、少しとろみのある五目ラーメン。しっかりとした濃いめの味で、もちもちの麺との絡みが抜群です。麺自体は中太ですがワシワシとした感じはなく、つるつるとしていて喉越しもよいのが特徴的。いやー、スープもいいけど麺もいい!

さてさて五目ラーメンから数分後、本日のメイン、マーボー焼きそばの登場です。

マーボー焼きそば ¥820
写真よりも実物の方がボリュームがあります。一緒についてきたスープは卵スープですね。

初めてのマーボー焼きそば、いただきます!!!

お豆腐がたっぷりで、豆腐好きな私としては嬉しい限り。弾力としては木綿と絹ごしの中間くらいで、硬すぎず柔らかすぎずお箸でも崩れる事なくつまめるのも、これまたよし。

マーボー餡は激辛好きな私にとっては辛さをあまり感じませんでした。なので、お子様や辛いものが苦手な人でも食べやすいと思います。また、四川風の麻婆豆腐のような山椒の刺激などもないので山椒が苦手な人も安心です。ほんわか温かいマーボー餡という印象。

続きましては麺を。写真を見て頂くとわかるのですが、麺が茶色いんです。ホームページを見ると、一度蒸した麺を乾燥させて、また戻して炒めているとの事。この麺がとっても美味しい!

香ばしさもあり、表面はパリっとしている部分もありながら中はもちもちしてるんです。この食感は癖になりそう。麺をこんなにも美味しいと感じるのは初めてでしたね。

男性でも充分満足しそうなボリューミーなマーボー焼きそばでしたが、気がつけば完食(笑)
そして思った事は…

「他の焼きそばも食べたいっ!!!」でした。

美味しいラーメンと焼きそばを堪能し、さぁ帰ろうかと周りを見渡すとお客さんでいっぱい。ちょうどいいタイミングでお店に入ったなぁと思っていると、

『マーボー焼きそば食べた事ない?ここのマーボー焼きそば美味しいから』と言う声が。

あぁ、こういうお店いいなあ、と少しノスタルジックを感じながら『中国菜館 まんみ』さんを後にします。

こちらからは以上です。それでは、また次回お会いしましょう!

店名:オリジナルラーメンの店 中国菜館 まんみ
電話番号:022-371-9111
住所:宮城県仙台市泉区泉中央1-22-3
営業時間:[月~日] 昼11:00~15:30(15:15L.O)夜17:00~21:00(20:45L.O)
定休日:不定休 ホームページにて要確認
参考:ホームページ食べログ