荒井にあるハンバーグとコロッケのお店 ~開拓家~

グルメ

こんにちは、斉藤さんです。今回は、若林区荒井にある洋食のお店『開拓家』さんへ行ってきました。

店名:開拓家
電話番号:022-390-7830
住所:宮城県仙台市若林区荒井押口1-30
参考:食べログ



お店は荒井の住宅地の中にあります。地下鉄荒井駅と六丁の目駅のちょうど中間あたりの場所です。初めて行くときはちょっと分かりづらいかも。

看板の下に“ハンバーグとコロッケの店”と書いてありますね。もうピンポイントでみんな大好きなやつじゃないですか。





店内は、温もりのある内装でどこか家庭的な雰囲気です。席はカウンター4席にテーブル席が18席ほどの広さ。



この日のランチメニューは、表の看板に出ていたこちらの内容。セットでスープ、サラダ、ライス、デザートが付きます。他にも「ハンバーグ&ビーフシチューセット1,800円」や、お子様用の「ちびっこハンバーグ540円」もありますよ。

この日は、『Aおさかなランチ977円』『B開拓家ランチ918円』の二つをお願いしました。



最初にコンソメスープからやってきます。





続いて開拓家ランチです。お店の看板であるハンバーグとコロッケが両方食べられる定番メニューです。



ハンバーグはふんわりと柔らかな仕上がり。手作り感のある、昔ながらの素朴な美味しさのハンバーグです。これはきっと誰が食べても美味しいはず。デミグラスソースも濃すぎずまろやかな味わいですね。



コロッケはジャガイモのクリームコロッケになっています。モッタリとしたジャガイモのクリームがとっても甘くて美味しい。おやつでも食べたいコロッケですね。個人的には、こんなに美味いコロッケがあったのかってくらい好きなんですが、甘いのが苦手な人はちょっと気になる甘さかも。



こちらは、おさかなランチのお皿です。この日はホタテフライとタラの蒸し煮。キッシュも付いて豪華な内容ですね。盛りつけも彩があって綺麗です。

ジューシーなホタテフライに、タラの蒸し煮はホクホクで柔らかい。ハンバーグとコロッケのお店だけど、お魚のお料理もなかなかのお味ですよ。丁寧な調理が伺える美味しさです。メニューに「ハンバーグとコロッケとお刺身セット1,600円」ってのがあって、何故にお刺身?と思っていましたが、こちらのお店はお魚も美味しいんですね。勝手に納得してしまいました。



食後のデザートはオレンジ。+140円でホットコーヒーを付けることも出来ますよ。

全体的に素朴でやさしいお料理とどこか家庭的な雰囲気で、なんだか安心感が沸いてくるお店ですね。今ではあまり見なくなった昔ながらの洋食屋さんって感じです。世代を問わず利用しやすいので、家族揃って足を運んでみてもよさそうですね。美味しかったです。ご馳走様でした。

店名:開拓家
電話番号:022-390-7830
住所:宮城県仙台市若林区荒井押口1-30
参考:食べログ