泉ヶ岳の麓で美味しい珈琲とケーキ ~自家焙煎 岳山珈琲~

おでかけ

こんにちは、キッドです。
春分の日を迎え、あとは気温が高くなるのを待つだけですね。スーパーなどではフキノトウなどの山菜も目にするようになり、食にも嬉しい季節となってきました。早くもっと温かくならないかな~♪

先日、泉ヶ岳オートキャンプ場へ雪遊びをしに行った帰り道、素敵なカフェにお邪魔をしたのでご紹介をさせていただきます。

店名:自家焙煎 岳山珈琲
電話番号:022-341-3751
住所:宮城県仙台市泉区福岡字岳山7-101
参考:ホームページ食べログ

泉ヶ岳からの帰り道、右側に『岳山(がくざん)珈琲』さんを見つけることが出来ます。三角屋根の白い建物が目印です。看板もあるので大丈夫かな。



この日はランチタイムを過ぎた、14時過ぎぐらいにお邪魔をさせていただきました。店内はテーブル席やソファ席、カウンター席などいろんな場所があって、その日の気分で場所を変えても楽しそうです。



内装や装飾品、店内に置かれた小物など、どれも可愛らしく素敵なものばかり。窓側には薪ストーブもありましたよ。初めての訪問でしたが、雰囲気の良さにすぐ気に入りました。天井も高くて気持ちがいいですね。



珈琲の豆はお店で焙煎をしているようで、奥にはガラス越しに焙煎機を見ることが出来ます。カウンターではお兄さんが、豆の選定をされていました。いろんなお話も聞いてみたいです。

メニューはいろいろあって悩みます。(※写真は一部)こういうものは直感で決めるしかないですね。この日は『マラウイ ミスク』をお願いしました。



珈琲だけでなく、お店手づくりのケーキもあるみたいですね。せっかくなのでいくつか注文しちゃおっと♪♪(本当は全部食べたいです。。)



座り心地の良いソファでのんびり外でも眺めていると、珈琲が運ばれてきました。写真では伝わりにくいですが、大きめカップにたっぷりと入っています。嬉しい~!!友人のカップもまた違うタイプで、お皿なども素敵でした。ちなみに、最近お皿探しにはまっているキッドです♪



ケーキも一緒に運ばれてきました。こちらはベイクドチーズケーキになります。甘さがちょうどよく、しっとりとした舌触りでとても美味しいです。珈琲とも良く合います。



こちらのケーキは焼きバナナのタルトになります。最近バナナケーキにもはまっていたので、迷わず注文をしてしまいました。バナナの風味と食感がいい感じです。こちらも間違いない美味しさでした。お店のブログでは、新しいケーキの情報など、毎日チェックしたくなる内容なのでそちらも見てみてください。

岳山珈琲ブログはこちらから

時には街の喧騒を離れ、自然に囲まれた空間でのんびりゆったりとした時間を過ごすのもいいですよね。美味しい珈琲とケーキ。なんて素敵な組み合わせでしょうか。季節毎に変わるメニューを食べに定期的に通いたくなります。次はランチメニューも食べてみたいですね。オススメカフェみ~つけたっと!!

店名:自家焙煎 岳山珈琲
電話番号:022-341-3751
住所:宮城県仙台市泉区福岡字岳山7-101
参考:ホームページ食べログ