老舗青果店の絶品プリンアラモード ~いたがき本店~

グルメ

こんにちは、斉藤さんです。
仙台でくだものといえば、老舗青果店の『いたがき』さん。市内の各地に直営のフルーツパーラーやジューススタンドも展開されていて、仙台市民にはお馴染みのくだもの屋さんです。今年でなんと創業120周年を迎えたのだそうですよ。

そして実は私、いたがきさんでずっと食べてみたいと思っていたメニューがあるんですよね。何かというと、前に雑誌か何かで見かけた、フルーツが溢れんばかりに乗った”プリンアラモード”。今回は、密かに憧れていたプリンアラモードを頂いて来ちゃいます。

店名:いたがき本店
電話番号:022-291-1221
住所:仙台市宮城野区二十人町300-1
参考:ホームページ食べログ



伺ったのは、仙台駅東口から徒歩10分ほどの場所にある『いたがき本店』さん。





店内に入ると、フルーツの爽やかな香り。様々なフルーツが取り揃えられています。ジャムなどの加工品もありますよ。

お店の奥にカフェスペースが併設されているので、今回はそちらへ。



平日の12時頃だったので、席はほとんど埋まっています。時間的にランチ利用のお客さんがほとんどですね。席数は、テーブル席とカウンター席が合わせて22席ほど。ちょっと間隔が狭いです。





メニューはこんな感じ。他にもパスタやサンドイッチなどいろいろありますよ。





こちらが念願の『プリンアラモード1,026円』。これこれ、このフルーツが沢山乗ったプリンアラモードが食べたかったんです。フルーツの内容は日によって変わるようですね。欲を言えばいちごも欲しかったな。はい、わがままです。



別の角度からも。

8種類のフルーツはどれもフレッシュで質の良いものを使っていますよ。流石いたがきのフルーツ、高級なお味がします。私はメロンがちょっと苦手なんですが、恐る恐る食べたらめちゃくちゃ美味しくて、思わずニッコリしてしまいました。メロンでこんな気持ちになるの初めて……。



フルーツだけじゃなくてプリンもとっても美味しいですよ。トロンとなめらかな舌触りで、カスタードの味がしっかりします。甘いフルーツととろけるプリンのコラボレーション……もれなく幸せになれます。



それからこちらは、11月~5月限定の『いちごパフェ918円』です。上にいちごが乗っていますが、中のいちごアイスがある層にもカットしたいちごが入っていて、コレいちご無限に出るんじゃ……ってくらいいちご尽くしなパフェですよ。満足、満足。

デザートにしては、やや値の張るお値段に正直ちょっと身構えたのですが、食べてみたらそんな些細なことは吹き飛んじゃいましたね。フルーツの質の高さは流石くだもの屋さん。まさかメロンを克服する事になるとは思わなかったです。ご馳走さまでした。



それと、ケーキの販売もされています。こちらのケーキも、いたがきさんのフルーツの美味しさを存分に堪能できますよ。そして実は私、ここのロールケーキはハチャメチャに美味しいと思っていて、いつか一本丸ごと食べるのが密かな夢だったりします(2回目)。

店名:いたがき本店
電話番号:022-291-1221
住所:仙台市宮城野区二十人町300-1
参考:ホームページ食べログ