2019年上半期No.1 至福のマーボー焼きそばここにあり ~中華飯屋 金五郎 / 白石市~

グルメ

こんにちは、キッドです。
最近何かと宮城県の南へ出かけることが多い今日この頃。そしてそしてついに出会ったしまった。

2019年上半期No.1と言ってもいいほどのマーボー焼きそばに!

マーボー焼きそばとは

1970年代前半、仙台市内の中華料理店でまかないとして誕生した「仙台マーボー焼きそば」。これまでは、知る人ぞ知るメニューの一つでした。ところが、2013年、ご当地ブームを牽引するテレビ番組で”仙台市民のソウルフード”として取り上げられると、若い世代を中心にラインやツイッターで一気にその存在が知れわたり、市内の中華料理店に問合せが殺到。”今の若いお客様にラーメン以外も食べてほしい”との思いから、中華料理店の店主たちが一丸となって「仙台マーボー焼きそば」を定番メニューにする活動を開始。市民に認知され、愛される中華料理、新・仙台名物を目指して、提供店の数も日を追うごとに増えています。 (引用元:せんだい旅日和

今までもいろんなお店でマーボー焼きそばを食べてきましたが、その中でも群を抜いて美味しいマーボー焼きそばに出会うことができました。そんな最高なお店はこちら『中華飯屋 金五郎』さんとなります。

店名:中華飯屋 金五郎
電話番号:0224-29-3277
住所:宮城県白石市福岡長袋字山ノ下106
営業時間:11:30〜14:30
     17:30〜23:30
定休日:木曜日
参考:びみたん食べログ

お店の場所は白石市福岡長袋、白石ICを下りて、国道4号線を福島方面へ向かい、およそ10分ほどの距離となります。近くにはスーパーのヤマザワがありました。駐車場はお店の前とお店の横、お店の奥に13台程のスペースがありますが、混雑時には入れないこともありますのでご注意ください。

この日は平日の13時ぐらいにお邪魔をさせていただきました。店内はカウンター席とテーブル席とで40席ほどの広さとなります。入店時にはお客さんがたくさんいらっしゃいましたが、私たちが食べ終わるころには落ち着いているようでした。平日は11~13時ぐらいが混み合うのかもしれませんね。

金五郎さんには、たしか5年ほど前に来たことがありましたが、その時の印象としては”美味しいお店”という思い出はあるものの、どんな料理を食べたのかもちょっと忘れていたので楽しみです♪

基本のメニューはこちらになります。定食からチャーハンにラーメン、一品料理も気になりますね~。

壁にはメニューには書いていない料理も貼ってありました。

どれもビールが進みそうなものばかり。もうこのままここでお酒を飲みたい!そう思うもグッとこらえます。涙

もう迷いに迷って、本日お願いをしたのはこちら『マーボー焼きそば/850円』になります。セットには卵スープもついてきました。

キャーーー!!なんて美味しそうなんでしょうか!!

このビジュアル、スマホの待ち受け画像に出来るぐらいのインパクトがありますね。見るたびにお腹がすきそうです。

では、早速熱いうちに頂きます、パクっと。うっわ、うんま!!

もうね、好きですこの味。うわー、好きすぎるなー。辛さの中にも甘さがあることでコクと奥行きが生まれ、味噌の深みのある味わいが食欲をそそります。山椒の痺れは抑えめで、どちらかというと黒胡椒の辛さが後を引く印象でした。辛いけど美味い。もう箸が止まらないとはこのこと。香ばしく揚げ焼きされた麺との辛みも抜群です。もう言うことなし!!

後半には卓上のお酢をかけて、また違った美味しさを楽しみます。これが好きなんですよ。はぁ~幸せ♪

セットの卵スープはほど良い塩分で、口休めにはもってこい。

もう一品、壁に書かれた”大人気”の文字で決めた『ユーリンチー飯/900円』もお願いしました。こちらも食欲を刺激するビジュアルです。

では、お肉と野菜とご飯を一緒に頂きます。うんうん、美味しいなぁ!いい仕事してますね。角のない酸味が効いた甘ダレでご飯が進みます。素揚げされたナスやネギが香ばしく、良きアクセントとなっていい引き立て役。シャキシャキ水菜もいい感じ。

少し残念だったのは鶏肉が揚げ過ぎだったのか、ちょっとパサついていました。もう少しふっくらジューシーだったら100点満点でしたね。それでもまた食べたくなる美味しさです。

せっかくなので『餃子/380円』もお願いしました。
金五郎さんの餃子は餡が少なめでパクパク食べれちゃう野菜餃子でした。これこそまさにビールが欲しくなるお味。春巻きや大根もちも食べてみたいなぁ。

久しぶりに訪れた『中華飯屋 金五郎』さんでしたが、今年一番のマーボー焼きそばと出会うことが出来ました。ほんと最高でしたね。この記事を書きながらも、あの感動をまた!と思うほどに美味しいマーボー焼きそばでした。

いろんな方のクチコミを見ると他の料理も絶品らしいので、近くに来た際には違うものも食べてみたいと思います。(と言いつつもマーボー焼きそばを頼むな…)ぜひみなさんも行ってみてくださいね。とても美味しかったです。ごちそうさまでした!!

店名:中華飯屋 金五郎
電話番号:0224-29-3277
住所:宮城県白石市福岡長袋字山ノ下106
営業時間:11:30〜14:30
     17:30〜23:30
定休日:木曜日
参考:びみたん食べログ