コスパ最強!花京院にひっそりお腹いっぱい蕎麦の店 ~そば処やぶ金~

グルメ

こんにちは、キッドです。
しきりに寒くなる仙台ですが、寒くてもお蕎麦はキリっと冷水でしめたもり蕎麦を食べたくなりませんか。お蕎麦特有のコシを感じたいのかもしれません。

この日もどこか行ったことが無いお蕎麦のお店は無いかなぁっといろいろ下調べをしておりました。そこで見つけた創業60年にもなる老舗のお店『そば処やぶ金』さんをご紹介させていただきます。

店名:そば処やぶ金
電話番号:022-222-6801
住所:宮城県仙台市青葉区本町1-4-6 セントラルハイツ1F
参考:ホームページ食べログ



お店の場所は、広瀬通りと愛宕上杉通りの交差点を錦町公園方面へ向かい、一つ目の小路を花京院側の路地へ入ります。路地を曲がって2-3分程で正面にやぶ金さんの看板が見えてきました。



おお、ありました!!今日はこちら、やぶ金さんでランチタイムを楽しんできます。



この日は14時前ということもあり、店内は比較的落ち着いていました。小上がり席やテーブル席とでおよそ30席程の広さとなります。今日はカウンター正面のテーブル席に着席です。



メニューはこちらになります。全体的に料金も良心的で、お蕎麦以外にもいろんなご飯ものがあるようです。うわ、カツ丼気になるな~!!



通常のお蕎麦のメニューも充実のラインナップです。魚天そばって、初めて聞きました。魚の天ぷらってことかな。ということは、キスの天ぷらでも乗っているのかしら。お好みでうどんに変えることも出来るみたいですね。



今日はこちら『お得セット/880円』にし、もりそばとミニ天丼の組合せをお願いしました。白菜の浅漬けは山盛りです。



みなさん、もうすでにお気付きでしょうか。そうなんです、蕎麦の量がテンコ盛りです!!普通に大盛りぐらいのボリュームがあるかと思います。よっぽどでない限りは大盛り注文でなくてもいいかと思います。二八蕎麦でしょうか。色は結構白めですね。



では、早速頂きます。ズズズっと。うんうん、美味しいですね。コシがあるというよりかは、モチモチとした食感です。うどん粉の配合が多いのかな。ここまでモチモチしたお蕎麦は初めてかもしれません。面白い!蕎麦つゆはとっくりにも入っているので、この量でも足りなくなることはなさそうです。結構嬉しい心遣い♪



ミニ天丼の大きさもちょうどいいですね。表面はサクサクで、中はしっとり。甘みを抑えた割下で食べていて飽きがきません。結構好きな味で大満足!!美味しかったなぁ。



締めには、蕎麦湯を飲んでほっこりしちゃいます。みなさんは蕎麦湯は飲みますか??お店毎にとろみや味が違うので飲み比べも面白いですよ。

初めて食べたやぶ金さんですが、モチモチ食感のお蕎麦は食べ応えもあって、また食べたくなる美味しさです。ワンコインとはいきませんが、このボリュームでこの値段なら、コスパもいいのではないでしょうか。これからもちょこちょこ利用しそうです。とても美味しかったです。ごちそうさまでした。

店名:そば処 やぶ金
電話番号:022-222-6801
住所:宮城県仙台市青葉区本町1-4-6 セントラルハイツ1F
参考:ホームページ食べログ