長町の隠れ家カフェで美味しい麹料理 ~旬美食 翠屋(みどりや)~

グルメ

こんにちは、キッドです。
11月に入ってから、寒い日と温かい日が交互にやってきて、体調管理も気を付けなくてはいけませんね。そんな時は体が喜ぶようなご飯が食べたくなりませんか。

本日みなさんにご紹介をさせていただくお店はこちら。地下鉄南北線の長町一丁目駅から徒歩5分程の場所にある隠れ家的なカフェ『旬美食 翠屋』さんです。

店名:旬美食 翠屋(みどりや)
電話番号:022-2477155
住所:宮城県仙台市太白区長町1丁目5-3
参考:ホームページFacebookブログ



以前より気になっていたお店なので楽しみです。お店の場所は大通りに看板が出ていたので見つけることができました。お店の外観はシンプルな感じです。



本日のランチメニューはこちらになります。日替わりのランチプレートやドライカレーランチなど、どれも美味しそうですね。早速中へ入っちゃいましょう!!



この日は日曜日の12時過ぎぐらいにお邪魔をさせていただきました。店内は落ち着いた雰囲気で、テーブル席とカウンター席とで15席程でしょうか。ところどころに置かれた小物も可愛らしいです。お店へ入ると笑顔が素敵な店員さんが温かく迎えてくれました。

今日のお目当てはもちろん『日替わり翠屋ランチ/980円』です。せっかくなので+200円でドリンクも付けちゃいました。



店内では古代米やハーブなどのオーガニック商品が置かれていました。他には作家さんのアクセサリー販売などもされているようです。



全然待つことなく料理が到着です。うわ~、このボリューム・品数で980円って、最高じゃないですか。そして、見た目も美味しそう♪



翠屋さんでは、“ You are what you eat. ” 『自分の体は、今まで自分が食べたものでできている』という、ことわざにもあるように、体と心が喜ぶゴハン作りをコンセプトに料理を作られているんだとか。

今日の献立はこんな感じ
・豚のゴマ麹焼き
・大根の黒五カレー炒め
・甘麹入り卵焼き
・里芋の煮つけ
・ナスとピーマンとニンジンの炒めもの
・昆布
・アロエ
・グリーンサラダ

料理を一口食べた瞬間に、美味しいっていう言葉が無意識で出てきました。こういうほっとするご飯を待ち望んでいたんです。あ~、本当に美味しいな~。まさに‟体と心が喜ぶゴハン”とはこのことですね。日本人に産まれ良かった。

料理のところどころに麹が使われています。その為か味付けにも奥深さを感じます。



ご飯にはひとめぼれに古代米がブレンドされており、モチモチとした食感が楽しいですね。味噌汁がまた染み渡る美味しいです。最後の一滴まで飲み干します。お店の人気商品でもある甘酒が付いてきました。こちらの甘酒は本当に飲みやすくて、苦手な人でも大丈夫なのではないでしょうか。はぁ~、全部美味しかった~♪



食後のドリンクには、玄米珈琲(ノンカフェイン・焙煎穀物茶)をお願いしました。焙煎の香りが強めでお茶とコーヒーそれぞれの味わいが楽しめる一杯です。他にはハーブシロップを使ったドリンクもあるので、是非チェックしてみてくださいね。エルダーフラワー・コムブッカというドリンクは甘酸っぱくて美味しかったですよ。

初めての翠屋さんでしたが、本当に料理の一つ一つが美味しくて絶対また来ようって思いました。お店のホームページやFacebookなどを拝見するといろんなイベント、交流があるようなので、次回はちょっとお店の方といろいろ話してみたいですね。大満足のランチご飯でした。ごちそうさまでした♪

店名:旬美食 翠屋
電話番号:022-2477155
住所:宮城県仙台市太白区長町1丁目5-3
参考:ホームページFacebookブログ