老舗餅店のクリーミーな絶品”づんだ餅” ~村上屋餅店~

グルメ

こんにちは、斉藤さんです。仙台を代表する3大名物の一つ、ずんだ餅。近頃はずんだシェイクなどのずんだ系スイーツも増えていて、昔よりも確実に市民権を得ているはず……と勝手に思い込んでいます。ずんだ美味しいですよね。枝豆の独特な甘みとツブツブ食感がたまりません。

今回は、仙台でずんだ餅といったらこのお店、創業140年の老舗餅店『村上屋餅店』さんの“づんだ餅”をご紹介したいと思います。ちなみに“づんだ”は昔からある表記で、昔ながらのお店はこちらを使われていることが多いんですよ。

店名:村上屋餅店
電話番号:022-222-6687
住所:宮城県仙台市青葉区北目町2-38
参考:食べログ



お店は、地下鉄五橋駅より徒歩7分ほどの場所。青葉区北目町の東北大学そばの広い通り沿いです。大きな「餅」の看板が目印ですね。





お餅屋さんなので、店内では大福などの和菓子が販売されています。づんだ餅を買って帰ってもいいのですが、せっかくなので12席ほどあるイートインスペースで頂いていきましょうか。



今回は『3色餅691円』をお願いしました。づんだ餅の他に、胡麻、くるみの3種類の味が楽しめますよ。



村上屋餅店さんのづんだ餅は、丁寧に手作りされたクリーミーできめ細やかな餡が特徴的。甘さ控えめで、枝豆本来の甘みと香りを最大限に活かしながら、青臭さが無くてづんだとは思えないほど上品な味わいです。スッと引くしつこくない甘さが素晴らしいですね。お餅も、餅店ならではと言える質の高さ。柔らかいのにコシがあってとっても美味しいです。





甘くて濃厚な胡麻餅、クリーミーでコクのあるくるみ餅。づんだとはまた違った美味しさです。特にくるみ餅は私の大好物。こちらもづんだと同じく東北地方特有の食べ方なんだそうですよ。

村上屋餅店さんのづんだ餅は、丹精に手作りされた上品な味わいが絶品。づんだの独特の味が苦手な方も、食べたらづんだに対する印象が180度変わってしまうかもしれませんよ。皆さんもよかったら一度お試しあれ。

店名:村上屋餅店
電話番号:022-222-6687
住所:宮城県仙台市青葉区北目町2-38
参考:食べログ