結局こういう昔ながらのタイプが好きなんだ ~中華そば 三太 春日町店~

グルメ

こんにちは、キッドです。
9月に突入したというのに、今週の仙台の天気予想は雨やどんより曇模様。週末にはちょっと晴れてくれるかな。友人の結婚式があるので、テルテル坊主でも作らないとなぁ。。。最近作ってない。笑

さてさて、本日みなさんにはこちらのラーメン屋さん、『中華そば三太 春日町店』をご紹介させていただきます。

店名:中華そば三太 春日町店
電話番号:022-263-6288
住所:宮城県仙台市青葉区春日町10-20
営業時間:11:00~15:00
定休日:日曜日
参考:食べログ

お店の場所は住所でいうと、青葉区春日町。西公園から東北大学病院へ向かう道を進み、ホテルグリーンラインがある交差点を右へ曲がります。こちらは車だと一通で入れないのでご注意を。

近くには以前ご紹介をさせていただいたラーメン屋『餃子の天ぱり』やお弁当屋『しのん』があります。どちらもいいお店なんだよなぁ♬

お店の事前情報は全く知らずにやってきました。ランチ難民の時に、そういえばあそこにラーメン屋があったぁという記憶を辿っての訪問です。

外にはランチパスポートやってますのポスターが貼ってありました。そこにあるのは王道の醤油ラーメンのビジュアルです。そっち系ね。よっしゃ、早速お邪魔しちゃいます!!

入口の券売機で食券を購入します。メニューはこんな感じ

・中華そば 580円
・味玉中華 680円
・ワンタン中華 780円
・めんま中華 780円
・チャーシュー中華 850円
・特製中華(全部入)850円
・冷たい中華そば 580円
・麺大盛り 120円

値段も良心的でいいですね。今回は初めてというとこで『特製中華/850円』をお願いしました。麺の太さは細麺と太麺から選ぶことが出来ます。太麺好きなので、太麺をチョイス。楽しみだな~♪

この日は平日の13時ぐらいにやってきました。お客さんは3組ほど。注文から全然待つことなく料理が到着です。

本日のお昼ごはん『中華そば三太』の特製中華(850円)の登場です!!

うっひょー、お・・し・そ・う!!写真を額に入れて飾りたくなる美しさがあります。

では、早速スープから頂きますね。ズズズッと。

はぁ~、染みる~。見た目の通りのあっさりスープですが、醤油とスープとのバランスが絶妙です。表面の油膜は風味付けと、スープの保温効果として役立っています。それでいてしつこくなく、まさにずっと飲んでしまう悪魔のスープです。美味い!

では次に麺をいただこうかな。太麺ということですが、どんなビジュアルなんでしょうか!?

箸を入れて、麺を持ち上げてみると、

そうそう、そうそう。

お姉さんに細麺か太麺かを聞かれて、”太麺”でお願いしますって言ってもんね。

やっぱり太麺はこうガツンっとしてなくちゃ、太麺なんて言えないよね。

・・・

・・・

・・・

てか、うどんじゃん!!

くぁ~、完全に選択ミス。この繊細なスープには間違いなくうどんではなく、細麺だったか….

というのも、福島出身のキッドは太麺と聞かれれば、平打ちぢれ麺を想像してしまったのです。これは悔やまれます。( ノД`)シクシク…

でもとりあえず、頂きますね。パクッと。

ふふふふ、やっぱりこれはラーメンというより、うどんに近いかな。麺自体の美味しさはもちろんあるのですが、このラーメンにはちょっと合わない。まぜそばやつけ麺、二郎系のスープにはこれぐらいでもいいかもね。悔しい~

特製中華を頼むと、具材が全て入ってきます。ワンタンにチャーシュー、味玉、メンマ、ほうれん草。

ワンタンは見た目通りのピロピロ系で中の肉餡は少なめ、生姜が効いた味付けとなります。このあっさりスープにはアクセントとして面白いかもね。

個人的には味玉が良かったですね。味玉と言えど、かすかに感じる程度の塩加減で繊細なスープの味を邪魔しません。黄身の半熟具合もいい感じ。

レンゲにすくって食べようとすると、スープの熱で黄身が外に溶けだします。そこを一緒にハムっと。こりゃ最高でしょうよ。

チャーシューは脂身の少ないモモタイプ。田舎のラーメン屋さんで食べた、ちょっとパサつきがあるチャーシューをイメージしてください。

こちらも塩分は控えめ。麺やスープと一緒に食べるには良き相棒です。3枚も食べれば満足かな。

お口のオアシスのほうれん草はとろとろと優しく溶けて消えてしまう美味しさ。そして、メンマを食べやすいように細切りにしてくれているのはポイントが高いです。コリコリとした食感が楽しいですね。お店側の配慮が嬉しい♪

初めて食べた『中華そば三太』さんのラーメンですが、どこか懐かしさを覚え、体がほっこりする美味しい中華そばでした。

貝や煮干し、トリュフオイルなどを使った新しいラーメンが増えてきましたが、結局こういう昔ながらのラーメンって、頭のどこかに染みついているんでしょうね。ひと口目に飲むスープの幸福感は計り知れません。

ぜひみなさんもお近くにお立ち寄りの際は行ってみてくださいね。美味しかったです。ごちそうさまでした♪

次は絶対に細麺でリベンジを心に誓うのでした。( ;∀;)



店名:中華そば三太 春日町店
電話番号:022-263-6288
住所:宮城県仙台市青葉区春日町10-20
営業時間:11:00~15:00
定休日:日曜日
参考:食べログ