郊外の住宅地に佇む美味しいお蕎麦屋さん ~山しょう~

グルメ

こんにちは、斉藤さんです。今回は、太白区茂庭台にあるお蕎麦屋さん『山しょう』さんへ行ってきました。

店名:山しょう
電話番号:022-281-0141
住所:宮城県仙台市太白区茂庭台4-24-12
参考:食べログ



場所は、茂庭台団地の小学校の近くです。静かな住宅街の中にある一軒家のお店です。



店内は、テーブル10席とお座敷席16席ほどの広さになっています。明るく清潔感があって居心地がいいですね。平日のお昼にお邪魔しましたが、人気店のようで席はほとんど埋まっていました。





メニューはこんな感じ。お蕎麦は機械打ちと手打ち玄そばの2種類あります。

お蕎麦とミニ丼のセットが、お得でよさそうですね。今回は『Aミニかき揚げ丼セット(手打ちざる)1,050円』をお願いしました。



そば茶とお漬物を頂きながら、しばしお蕎麦を待ちます。お漬物がいい塩梅の漬かり具合で、お茶請けにピッタリ。お蕎麦の前にマッタリしてしまいました。



30分くらい待ったかな?他のお客さんも多かったため、ちょっとかかってからお蕎麦がやって来ました。



かき揚げ丼が立派!ミニとは思えない大きさですよ。具は桜エビ、ナス、カボチャ、舞茸、玉ねぎなど、見た目だけじゃなく中身も盛り沢山。中の方がモタッとした、ちょっと重めのかき揚げですね。でもこのジャンク感がまたいいんですよね。甘いタレと合わさって、かき込みたくなる美味しさです。



そして何と言っても、お蕎麦がとっても美味しい。コシがあって、噛むと広がる蕎麦の風味。ほんのりと甘みも感じられます。そばつゆもおダシが効いていて、こちらもなかなかのお味です。



最後はそば湯。つゆが美味しいとそば湯も美味しい。お腹いっぱいなのに沢山飲んでしまいました。

若干の待ち時間はありましたが、そんなことは気にならなくなるくらい美味しいお蕎麦でした。ミニとは思えないかき揚げ丼も付いて、食べ終わる頃にはもうお腹いっぱいです。今回はミニかき揚げ丼のセットでしたが、他のお客さんが食べていたミニえび天丼も、立派な天ぷらが盛り沢山でとても美味しそうでしたよ。次はぜひそっちのセットも食べてみたいですね。ご馳走様でした。

店名:山しょう
電話番号:022-281-0141
住所:宮城県仙台市太白区茂庭台4-24-12
参考:食べログ