広瀬通りの一口食べて虜になるマーボー飯 ~とんとんラーメン~

グルメ

こんにちは、キッドです。
徐々に大晦日に向けて準備を始める仙台の街。各お店では、しめ縄などの正月飾りが店頭で売られていますね。みなさんはどんな年の暮れ、年の初めを迎えられますか。インフルエンザも流行っているようなので、くれぐれも無理しないでくださいね。

体が冷えるこの季節にはついつい欲しくなってしまうのがラーメンですよね。本日はこちらのお店『とんとんラーメン』さんをご紹介させていただきます。

店名:とんとんラーメン
電話番号:022-265-4963
住所:宮城県仙台市青葉区一番町4-3-3
参考:Twitter食べログ



お店の場所は広瀬通りのディズニーストア近く、国分町通りの入り口手前にあります。お隣にはそばの神田さん。



この日は14時過ぎの遅めのランチを食べにやってきました。いつもお店の前を通りますが、来るのは初めてです。外のノボリにはマーボー焼きそばや牡蠣らーめんが書いてあって、いつも気になっていました♪この時間でもお客さんがちょこちょこいますね。



ランチメニューはこちらになります。お得なセットメニューは壁に書いてありました。うわー、どれも美味しそうですね。全部一口ずつ食べたくなります。炒飯とかもいいなぁ。



迷いに迷って、今日は「麻婆飯セット/730円」にしました。セットのラーメンは醤油味と塩味から選ぶことが出来るようです。今日は醤油味にしてみました。



ちょっと、見てくださいよ。いいですね、この中華そばといったシンプルなラーメン。とても美味しそうですね。



では、まずはスープから頂きます。ズズズっと。くぅ~、体の隅々まで染み渡りますね。美味しい~。ほんと今の季節には最高の一杯です。優しく味わい深いスープはいつまでも飲んでしまう美味しさです。年々こういうタイプが好きになっている自分もいます。



麺は細麺ゆるウエーブタイプの中華麺になります。つるつると喉ごし良く、多少の柔らかさはありますが気になりません。老若男女が食べやすラーメンですね。



チャーシューは柔らかくも、適度な厚さもあり肉感を楽しむことが出来ます。適度な塩気はあっさりスープに良く合います。



こちらはセットのマーボー飯になります。マーボー焼きそばも気になったのですが、体が冷えていたのでついつい汁物を。それでもちょっと食べたくなってセットメニューを注文しちゃいました。



普段はあまり食べないマーボー飯ですが、一口パクッと。うわ、これは美味しいですね。ピリッと辛さもありますが、甘みも強い分そこまで気になりません。ゴマ油の風味も良く、ついつい夢中でかき込んでしまいます。これは嬉しい発見ですね。ラーメンも美味しかったですが、マーボー飯の美味しさには驚きました。ということは、マーボー焼きそばも期待出来そうですね。今度食べてみよっと!

初めて訪れたとんとんラーメンさんですが、料理はもちろんのこと、女性スタッフさんのテキパキとした接客や綺麗な店内は通常使いから、飲んだ後の〆としても利用したくなるお店でした。これからもちょこちょこ来てみよっかな。美味しかったです。ごちそうさまでした♪

店名:とんとんラーメン
電話番号:022-265-4963
住所:宮城県仙台市青葉区一番町4-3-3
参考:Twitter食べログ