まるで高級ビスク!濃厚オマール海老つけめん ~えびそば えび助~

グルメ

こんにちは、キッドです。
今日はたまに訪れるつけ麺欲に襲われ、朝からラーメンウォーカー宮城版2018を見ています。宮城県でもいろんな趣向を凝らしたのラーメン店が増えましたよね。市内もいいですが、石巻や気仙沼などの沿岸部にも行ってみたいです。

今回はいろいろ迷いつつも、所用の関係もあって『えびそば えび助』さんに行ってきました。以前斉藤さんも行ってましたね。

店名:えびそば えび助
電話番号:022-748-4551
住所:宮城県仙台市青葉区国分町3-8-7
参考:ホームページTwitter食べログ



お店の場所は、中華料理の美香園さんやgrammeカフェさんがある交差点近くになります。もう少し北に進むと、鳥出汁ラーメンの嘉一さんがありますね。



この日は13時半ぐらいにお邪魔をさせていただきました。さすがに入れるだろうと行ってみると、なんとかギリギリカウンター席に座ることが出来ました。さすがは人気店、お昼のピークを過ぎてもお客さんがやってきますね。ちなみに嘉一さんの目の前を通ったら、まだお客さんが並んでいました。寒い日にはラーメンが恋しくなりますからね~♪



メニューはこちらになります。体が温まる汁物も食べたいですが、今日はつけめんと決めてきたので『オマール海老のくリームつけめん/980円』をお願いしようかな。ランチサービスのえびめしはもう無くなってしまったようです。そりゃそうですよね。残念。



そこまで待つことなく料理が到着です。うわ、美味しそうですね!!前から気になっていたので楽しみです。



もう丼からして高級感がありますね。トッピングにはメンマに水菜、桜エビが乗っています。



つけ汁は見るからに濃厚そうなビジュアルです。表面には海老パウダーでしょうか。



ではせっかくなので、つけ汁から頂いてみます。ズズズっと。おおおお、海老の旨みが凝縮された上品な味わいです。それこそフランス料理でもある、海老のビスクを飲んでいるような感覚です。美味しい!



麺は太麺角タイプでゆるいウエーブがあります。では、つけ汁につけて食べてみますか。チョンチョン、パクッと!うんうん、美味しいですね。ポタージュのような舌触り滑らかなクリームスープに、モチモチっとした麺が良く合います。そもそもの麺が美味しいですね。喉ごしも良く、噛むほどに小麦の甘みを感じます。こりゃ美味い!!好きな味で嬉しい♪



付け合わせに温泉卵が付いてきました。特に食べ方の説明は無かったので、つけ汁に入れてみようかな。



麺の量が半分ぐらいになったので温泉卵投入です。黄身がちょっと固まっていたので、そこまでスープに溶け込む感じはありませんが、麺によく絡めて食べてみます。なるほどね、よりクリーミーさが増します。今まで食べてきたつけめんでは、味わったことの無い新しい美味しさです。女性の人もハマりそう。ここまで来たら、最後に粉チーズでも入れて、3段階で味を変えてみたくなります♪



卓上には海老ジャンなる、辛味調味料が置かれていました。これは入れないといけませんよね。スプーン一杯をスープに入れて食べてみます。おお、これもいい感じ。そこまで辛くはないですが、優しいつけ汁にピリッとアクセントが生まれ、洋風から中華っぽい味に変わります。味を変えたい人にはいいかもしれません。お酢をちょっと入れても美味しいかもね。

初めて食べたえび助さんのオマール海老のクリームつけめんですが、とても美味しくてまた来たくなりそうです。つけ汁は濃いのですが、それこそスープ感覚で最後まで飲み干しそうになっちゃいました。えびめしを入れて最後はリゾット風にして食べても美味しそうです。

寒い日が続きますが、あえてのオマール海老つけめん。オススメです!!最高でした。ごちそうさまです♪



店名:えびそば えび助
電話番号:022-748-4551
住所:宮城県仙台市青葉区国分町3-8-7
参考:ホームページTwitter食べログ