クチコミでも人気!すき焼き専門店でお得ランチ ~あづま~

グルメ

こんにちは、キッドです。
先日勾当台公園で行われたタイフェスにはみなさん行かれましたか。私もちょっと覗いてみたのですが、曇り空にも関わらずスゴイ盛況でしたね。気温も低かったので、トムヤムクンラーメンが一段と美味しかったです。やっぱりタイ料理って最高だなぁ♪

さて、本日みなさんにご紹介するお店はこちら『すき焼き・しゃぶしゃぶ専門店 あづま』さんになります。クチコミサイトでも評価が高い人気店となります。実はあづまさんって「焼き肉レストランひがしやま」のグループ店って知っていました!?私も調べて初めて知りました。「ひがしやま」はリーズナブルで美味しいお肉が沢山食べれるからいいですよね。たまにランチでも利用させていただいています。

店名:すき焼き・しゃぶしゃぶ専門店 あづま
電話番号:022-796-9129
住所:宮城県仙台市青葉区一番町3-4-26 よろづ園ビル5F
参考:ホームページ食べログ

あづまさんのお店の場所は、ぶらんどーむ一番町商店街のかまぼこの鐘崎の向かい側。1階にはファミリーマートがあるビルの5階になります。外にはランチメニューが置いてあるので、気になる人はちょっと見てみてください。この日はオープン時間の11時半ぐらいにやってきました。

店内は落ち着いた雰囲気で、テーブルの席が70席程あるようです。人数に応じた個室もあるようなので、相談をされてみてくださいね。この日は4名掛けテーブルに着席っと。

お昼のメニューはこちらになります。ローストビーフ丼や牛すき焼き丼ランチなど、いろんな種類があって悩みます。しかも全品デザートとコーヒーが付いてくるのは嬉しいですね。何にしようかな~。

お昼からもすき焼きやしゃぶしゃぶを食べることが出来るようです。でも、お昼から1,800円を出すのはちょっとツライ。。。どうせなら、夜に落ち着いて食べたいかも。

今日はこちら『牛まぶし定食/950円』をお願いしました。牛まぶしってことは、そのまま食べたり、出汁をかけたりといろんな食べ方が出来るんですよね。なんかお得に感じちゃいました。

メーンの牛まぶしは、見た目はもう牛丼です。器の大きさは丼ぐらいかな。中央には牛しぐれ煮と木の芽が添えられています。

薬味にはカイワレ、ミョウガ、ネギ、錦糸卵、刻み海苔の組合わせ。もちろん、ワサビも!

小鉢には茶碗蒸しと、ゴボウとタケノコの炊き合わせ。茶碗蒸しはあまり味がしない、さっぱりとした味でしたね。出汁の味が薄かったような印象です。煮物は味が染みこんでいて、とても美味しかったです。こりゃ、日本酒だな。

では、まずは牛まぶしをそのまま食べてみようと思います。パクッと。うん、美味しいです。柔らかい牛肉は割下の甘さがちょうど良く、ご飯をかき込んで食べたくなります。みんな大好きな味ですね。美味しい美味しい!!

せっかくなので、出汁をかけても食べてみようかな。刻み海苔とワサビを添えて、出汁を回し入れて完成です。まずは出汁だけでズズっと。ふわっと香るカツオ出汁が体の中に染み渡ります。はぁ~、落ち着くわ~。

では、お茶碗も持って、カツカツと口の中に運びます。出汁自体に塩気はほとんど無い為、ほんとさっぱりとしたお茶漬けになります。ほっとする、優しい味わいです。これはこれで美味しいですし、付け合わせの柴漬けを入れてアクセントにしてもいいかと思います。

いろんな組み合わせでも食べられるし、量も程よく結構お腹いっぱいになりますね。

食後のデザートは、抹茶のアイスクリームでした。表面がチョコレートでコーティングされ、パキっとした食感が楽しくとても美味しかったです。イメージはピノというアイスの抹茶味のような感じかな。コーヒーも付いてくるのは嬉しいですね。最後のほっとする瞬間が好きだったりします。

初めてのあづまさんでしたが、1回の食事でいろんな料理が食べられた感じがして大満足でした。ぜひともすき焼きも食べてみたいなぁ。12時頃ともなると、席はほとんど埋まってしまいました。中にはランチパスポートを片手に来ている方も。メニューが気になります。

まずはお昼に下調べをして、夜の時間帯にはお酒と一緒に美味しいすき焼きで一杯。そんな日もありかもしれませんよ。ごちそうさまでした。


店名:すき焼き・しゃぶしゃぶ専門店 あづま
電話番号:022-796-9129
住所:宮城県仙台市青葉区一番町3-4-26 よろづ園ビル5F
参考:ホームページ食べログ