魚から肉に野菜まで!親方の丁寧な仕事に心温まる店 ~海鮮と日本酒の店 三代目~【国分町グルメGUIDE MAP vol.29】

グルメ

こんにちは、キッドです。
最近のこと、週刊誌少年ジャンプで連載していた「トリコ」というサバイバルグルメ漫画を読んでいたのですが、そこでは自分の体に合った美味しいものを食べると、体の中にあるグルメ細胞が進化するという描写がありました。

ほんとそう!!
マチプラというきっかけもあるかもしれませんが、ここ数年でいろんな美味しい料理や食材を食べさせていいただきました。その中でも本当に美味しいものを食べた時には、細胞が喜ぶというか生き生きするような感覚を持ちます。

カップラーメンやファストフードもたまに食べれば美味しいですが、やはり手間暇かけて作られた料理って、本当に幸せになれるんですよね。長くなりましたが、そんな感覚をを感じることができた取材レポとなります♪

本日みなさんにご紹介するお店はこちら『海鮮と日本酒の店 三代目』さんです。

店名:海鮮と日本酒の店 三代目
電話番号:022-211-4175
住所:宮城県仙台市青葉区国分町2-5-16
   ミヤビ・プリモ国分町ビル 1F
営業時間:17:00~翌1:00
定休日:日曜日
参考:ヒトサラ食べログ

お店の場所は国分町、広瀬通り側から入りファミリーマートを過ぎて国分町通りを進むと、左側に見えてきます。

お店自体は1階にありますが、通りからはちょっと分かりにくいかもしれませんね。外観のいでたちはちょっとチェーン店のような雰囲気があります。

実は前々から気になっていたお店だったので、本日来れることに歓喜。魚料理に定評があるようなので楽しみです。それでは早速店内へレッツラゴー!!

店内はカウンター席にテーブル席、個室の小上がり席があり、全部で27席程の広さとなります。この日は平日の19時ごろにお邪魔をさせていただきました。友人との合流前に空席確認の為お店へ顔を出すと、二つ返事で大丈夫ですよと。改めて伺うとカウンター席を予約席として取っておいてくださいました。その心配りが嬉しくなります。

ではでは、まずはいつものごとくビールで乾杯をしましょうね!!

みなさん、ご唱和ください。
本日もお疲れ様でした。カンパーーーーーーーーーーーーイ♪ 美味い!!

本日のお通しはおからの卯の花とおぼろ豆腐の組み合わせ。優しい味わいにおもわずほっこり。よっしゃ、何を食べようかね~。

メニューはやはり海鮮ものが中心のラインナップでした。お刺身から焼き物、揚げ物、ちょっとしたご飯ものまで。肉料理もちょこちょこあるようです。

調理場で作業をされるご主人の背後には本日のおすすめメニューが貼ってありました。どれも気になるものばかり。いいね、いいね~。あとで日本酒も飲んでみようかな。

この時期と言えば、そう秋刀魚ちゃん♪
あれ『十肴とみぞう』さんでもキッド食べてたなと思ったあなた!そうです、秋刀魚が好きなんです。笑

今回お願いをしたのは限定10食北海道産『さんま刺し/1,200円』となります。初ものとあってちょっとお値段はお高め。もう少しすれば価格も落ち着くかもしれませんね。

カウンター越しにご主人がひとこと。
”ぜひコショウに多めの醤油をかけて食べてみてくださいね”

なぬ!?秋刀魚の刺身にコショウ醤油だと!!

そんな馬鹿な。刺身にはワサビ醤油だろという気持ちを持ちつつ、言われるがままにコショウに醤油を垂らして混ぜ混ぜ。そこに秋刀魚をちょこんとつけてお口へポン。

うま~~~。まさにこの瞬間に体中のグルメ細胞がレベルアップをしました。テッテレー

秋刀魚にコショウ醤油。この発想はなかったですね。今度家でもやってみようっと。人にも勧めたいレベルの美味しさでした。秋刀魚の脂をコショウのピリッとしたアクセントが中和し、くどくなくあっさりと食べることができます。これはクセになるわ。

コショウはラーメン屋にあるような、粉タイプがいいかもしれませんね。

次にお願いをしたのは、情報サイトで見つけた料理から『A5ランク!宮城県産仙台牛あぶり&岩手県産前沢牛あぶり 盛り合わせ/1,330円』をお願いしました。

もう名前からして頼まないといけないですよね。奥が前沢牛で手前が仙台牛となります。

では早速実食へ。

【前沢牛】
しっとりとしたお肉は、まるで中トロのようなむちっとした食感で、噛むほどに赤身と脂のサシが相成り、その旨味を舌の上でしっかりと感じられる美味しさでした。

【仙台牛】
口にほおばり、一噛みをした瞬間に口いっぱいに飛び込んでくる肉汁が印象的。これぞまさしく仙台牛という美味しさ。やっぱり仙台牛は脂が美味いですね。そんなに多く食べたことは無いですが、あぁ仙台牛だぁと感じる旨みがありました。

塩とワサビでも食べたくなります。ワインも欲しくなっちゃう♪

こちらも気になっていた『うにホーレン/999円』を注文。

ほうれん草って好きなんです。ふわふわの柔らかい葉とシャキシャキの茎とのバランスがたまりません。気になるお料理はというと、ウニが温かいほうれん草の余熱でクリーム状になり、上質な甘みがより一層引き立たされ、はぁと思わずこぼれる美味しさがありました。

▼動画でもご紹介♪

温かいうちに食べてくださいね。

ご主人の背中越しのメニューから『いかとアボカド 天ぷら盛合せ/790円』もお願いしました。ついついアボカドの天ぷらが気になっちゃって。

気になるアボカドの食感は、とろっとなのか、ほくほくなのか、パクっ!

正解はほくとろでした。笑
これは美味しいですね。サクッと歯切れの良いイカもたまりません。お塩には刻み昆布が入っていました。こういう一つ一つ手の込んだところが憎いなぁ。

料理はそこそこに、お酒をたしなんでいたところ、お店のサービスということでメロンと桃を頂いてしまいました。(マチプラの取材ということは言っていません)

これがまた美味しいんだ。ご主人、その節はありがとうございました♪

おわりに

初めての『海鮮と日本酒の店 三代目』さんでしたが、感想はと言うと”いいお店見つけちゃった!”

頼んだ料理はどれも美味しくて、そして作り手の温かさも感じることが出来るものばかり。絶妙な距離感で嫌味ない丁寧な接客・対応が気持ちよく、最初から最後まで楽しく美味しく時間を過ごすことが出来ました。

今回は大人2人で10,000円程でした。
カウンター席であれば予約無しで入れるかもしれませんが、4名ぐらいであれば前もって確認をした方がいいかもしれません。

とても美味しい料理とお酒をありがとうございました。ぜひみなさんも行ってみてくださいね。ごちそうさまでした。

~追伸~
こんなに素敵なお店なのに、外観とのギャップが気になってしまったキッドなのでした。つづく


店名:海鮮と日本酒の店 三代目
電話番号:022-211-4175
住所:宮城県仙台市青葉区国分町2-5-16
   ミヤビ・プリモ国分町ビル 1F
営業時間:17:00~翌1:00
定休日:日曜日
参考:ヒトサラ食べログ