コスパ良し!仙台駅前で濃厚白ゴマ担々麺 ~陳麻家~

グルメ

こんにちは、キッドです。
本日みなさんに、ご紹介するお店はこちら『陳麻家(チンマーヤ)西口店』さんになります。東京に住んでいた時に、確か目黒駅あたりでもあったような記憶があって、初めてですが懐かしくなって入ってみました。以前は仙台駅東口店もあったようですが、今は西口店だけみたいですね。

店名:陳麻家(チンマーヤ)
電話番号:022-214-7396
住所:宮城県仙台市青葉区中央2-6-33 第6藤榮駅前ビル 1F・2F
参考:食べログ

お店の場所は仙台駅前、愛宕上杉通り沿いにあり、伝説のすた丼やauショップが近くにあります。お店の入り口は奥まっていますが、オレンジの看板が目立つので比較的分かりやすいかと思います。以前は「イービーンズ」の裏手にあったようです。

お店の外にはメニューがありました。オススメはやっぱり2大看板メニューの担々麺と陳麻飯(チンマーハン)でしょうね。この満腹セットっていいですね。どちらのメニューも食べられるので嬉しいかも。

店内はカウンター席とテーブル席があり、壁一面にはメニューが貼られています。どちらかというと大衆中華料理店のような印象です。国分町や宮城県内にもあるお店「タイガー軒」とも似ているかもしれません。2階席もあるみたいですね。今日は14時前ぐらいに来たので、お客さんは私だけでした。テーブル席にご案内っと。

やっぱり注文するのはこちら『満腹セット/担々麺セット/972円』にしちゃいました。朝ご飯も食べていないのでお腹もペコペコですよ。

見るからに美味しそうな担々麺ですね。青菜と肉餡もたっぷり載っています。くぅ~、早く食べたい!

陳麻飯はミニサイズということですが、普通のお茶碗ぐらいのご飯は入っているかも。ちなみに陳麻飯セットは普通サイズの陳麻飯にハーフサイズの担々麺が付いてきます。そちらはもっとボリュームがありそうですね。。。ゴクリっ

では早速スープから頂いてみます。ズズズっと、うわ、濃厚で白ごまの風味とコクがスゴイですね。とても美味しいです。辛さはそこまで感じません。卓上には花山椒や甜麺醤(テンメンジャン)、ラー油、お酢が置いてあるので、お好みで調整しても良さそうです。

麺は細麺ストレートタイプで、スープと良く絡みます。その為、熱々スープと一緒に、はふはふしながら食べました。個人的にはもう少し麺が固くても良かったですが、とても美味しい担々麺です。ちょっと濃厚でしたので、後半はお酢をかけて、さっぱり美味しく頂きました。

青菜のシャキシャキ感が口直しにはもってこい。肉餡は甘めの味付けで、わずかに八角の香りもします。途中からスープに溶かして、麺と一緒に食べると、また違った味わいで食べることが出来て楽しいですね。

陳麻飯も食べてみますね。パクッと、おお結構辛いですね。豆腐はしっかりタイプで味付けは甘さ控えめ、ピリッと山椒が効いています。これはご飯が進みますね。担々麺がマイルドな口当たりなので、その分余計に陳麻飯の辛さが引き立ちます。食べ進めていくと、唇がヒリヒリしてきますね。辛いものが苦手な人には、ちょっと辛すぎるかも。思わず汗が滴り落ちます。夏場は危なそうです。

ぷは~、食べた食べた!!もうお腹いっぱいで動けません。それでも両方の料理が食べられて大満足です。担々麺はお酢をかけて食べるのにハマリそうです。陳麻飯は友人とシェアして食べるぐらいでいいかな。どちらも味付けが濃いめなので、喉が渇きます。まさにビールが欲しくなる味ですね。

ランチ使いとしてもいいですが、夜にお酒と一緒に、2軒目としても使い勝手な良さそうなお店です。小籠包や餃子も食べてみたいですね。辛いもの好きの方にはオススメです。ぜひ行ってみてくださいね。ごちそうさまでした♪

ちょっと気になったのは、お客さんがいないからっていうのもあったでしょうが、お店のおばちゃんが窓拭き掃除を始めちゃいました。。。もう少しだけ待って欲しかった。。。

店名:陳麻家(チンマーヤ)
電話番号:022-214-7396
住所:宮城県仙台市青葉区中央2-6-33 第6藤榮駅前ビル 1F・2F
参考:食べログ