飲んだ体に染みる鶏の旨み ~ラーメン 味鶏~

グルメ

こんにちは、キッドです。
今日の仙台は暴風注意報が出ているようですね。風によって落ち葉が舞い上がり、ところどころで天気雨が降っていて嫌な感じです。明日からも冷え込みが続くそうなので、そろそろ雪の季節になりそうかな。

さて、先日国分町で楽しく飲んだ帰り道に、思わず行ってしまった締めのラーメン屋さんを紹介させていただきます。

店名:ラーメン 味鶏(みどり)
電話番号:022-380-6606
住所:宮城県仙台市青葉区国分町2-11-11
参考:ホームページ食べログ

国分町って本当に誘惑が多くて困ってしまいますね。この日も飲んだ後にラーメンが食べたくなって、いろいろ入るもどこもお客さんで一杯でした。やはりみんな考えることは同じです。そんな中、ちょうど入れ替わりで入ることが出来た『ラーメン味鶏』さんに初訪問です。



夜の23時ぐらいというのに、店内はカウンターもテーブルも満席です。入口には今にも入ってきそうなお客さんも見えます。さすがは国分町ですね!!



味鶏さんは初めての訪問なので楽しみです。メニューはこんな感じ。お店の名前にもあるように、鶏押しのお店ということで、もちろん”特濃味鶏ラーメン”をお願いしました。



締めのラーメンはもちろんのこと、締めのビールも頂きます。瓶ビールは普通のモルツなのに、グラスはプレミアムモルツって!!!なんだか錯覚してしまいます。個人的には普通のモルツが好きですが。。。



お待ちかねの”特濃”が到着しました!!パっと見た感じでは、そこまでの特濃さはありません。鶏の脂は乳化しているのかな。



スープは鶏の旨みが凝縮された黄金スープ。表面にはうっすら脂の膜が張り、これは絶対熱いやつですよ。ゆっくり飲みましょうね♪



麺のタイプは平打ちで軽くウエーブしています。早速パクッと。うんうん、美味しいですね。特濃というほどスープは濃くなく、脂がくどくなくて食べやすいです。飲んだ体にはこれぐらいの濃さがちょうどいいのかもしれません。仙台っ子のこってりや、鶏スープを代表するラーメン屋さん”嘉一”などがありますが、そちらよりもあっさりしたスープとなります。



チャーシューは老鶏を使用した、コリコリタイプのものになります。個人的には結構歯ごたえがあって好きですが、この種類のチャーシューは好みが分かれるみたいですね。最後にビールとスープを交互にグビグビっと飲んで、ぷは~完食です。さすがにもうお腹いっぱいです。ちょっと眠くなっちゃいました。zzz

味鶏さんは、”こちら丸特漁業部”さんのグループ店だったんですね。あ~、次はお刺身で一杯やりたくなってきました。12月は怒涛の忘年会シーズンとなります。みなさん、くれぐれも無茶しないでくださいね。体にも家族にも♪♪

店名:ラーメン 味鶏(みどり)
電話番号:022-380-6606
住所:宮城県仙台市青葉区国分町2-11-11
参考:ホームページ食べログ