もう離せない!魅惑のあご出汁自動販売機発見 ~だし道楽~

おでかけ

こんにちは、キッドです。
毎日毎日暑くて暑くて干からびそうな仙台です。先日のこと、錦町公園で開催されている東北オクトーバーフェストへ行ってみるも、もう熱気が凄すぎてテントの中にはいれず、木陰でのんびりビールを飲んでいました。宮城仙台は緑が多いからいいものの、都会の気温はどうなってしまうのでしょうね。。。怖い怖い。みなさん、ぶっ倒れないようにお気を付けください~!!

さてさて、今日はこんな記事をみなさんにお届けします。

いつものように仙台駅西口付近を自転車に乗ってピューっと移動しておりました。そこで見つけた女性二人組。なにやら、自動販売機をケータイカメラでパシャパシャと撮影しているではありませんか。

‟おいおいお嬢さんたち、自動販売機がそんなに魅力的かい!?”

そんな気持ちを思いながら、彼女たちを横目にすぎさろうとした瞬間!!

だ、だ、だ、だし道楽!?

だし道楽!?

漕いでいた自転車に急ブレーキをかけ、そのままUターン。周りの人には、なんだこいつと思われたかもしれません。いやいやいや、めちゃくちゃ気になるではありませんか!!

普通のドリンクの自動販売機と思いきや、‟だし”の自動販売機でした。
しかも、この『だし道楽』って確かテレビでも放送されていたような気がします。まさか、こんな日常の通り道で偶然出会うとは。。。先程までの暑さなんてどこかに吹っ飛んでしまいました。

商品は「焼きあご昆布入り」と「宗田節入り」の2種類があり、それぞれ『700円/500ml』でした。気にはなるものの、両方の味を買うのは勇気がいるので、まずは「焼きあご昆布入りを買ってみることにしました。

ジャジャジャーン!!買ってきましたよ。商品は冷え冷えでした。冷蔵保存って珍しいですね。その分新鮮なのかもしれませんね。

最近ではラーメンのスープにも使われる飛魚を使った「あご」だし。お鍋なんかにも使われていますよね。味に深みがあって、個人的にも結構好きです。

商品の名前は「焼きあご昆布入り」ですが、本当に容器の中にはしっかりあごと昆布が入っています!!もちろん、中身のあごと昆布は食べることが出来るみたいですよ。へぇ~、面白いなぁ。

せっかくなので、家にあった冷凍うどんを使って、冷たいうどんを作ってみました。うどんのつゆの場合、だいたい7~8倍に薄めて使うようなので、そう考えるとスーパーで売られている普通のめんつゆと比べても、そこまで値段が高いというわけではないですね。納豆にかけて食べても美味しいんだって。今度、炊き立てご飯で食べてみよっと。

黄金色に輝くスープを頂いてみます。ズズズっと。う、う、ウマ~!!!

あごのだしが強烈すぎる旨味を演出しています。他の商品と比べてどうこうというわけではなく、この商品自体の美味しさに驚きます。これからの時期には、素麺のつけ汁としてもいいのではないでしょうか。鍋のつゆにも使って、〆にラーメンを入れちゃうのも良さそうだなぁ。ちょっと、みなさんにも食べて欲しいよ~♪


参照元:ホームページ

お店のホームページを覗いてみると、なんと仙台市内では2ヵ所に設置されているみたいです。今回の場所は仙台駅西口、高速バス乗り場のすぐ横にある三井のリパークになります。もう一つは仙台市役所近く、二丁目酒場さんの横の三井のリパークにあるそうです。高速バス乗り場近くなら、お土産用として買っても良さそうですね。こりゃ、いい発見をしました!!

自宅にいながら、本場広島の味を楽しめるなんて贅沢ではありませんか。今度は「宗田節入り」を買ってみようっと。是非みなさんも近くに立ち寄った際には買ってみてくださいね。オ・ス・ス・メです。

品名:だし道楽
販売元:二反田醤油(広島県)
ホームページ:http://dashidouraku.com/
値段:700円(自動販売機価格)
容量:500ml

■仙台駅西口 高速バス乗り場近く

■仙台市役所近く