異国情緒漂う空間で中東料理に酔いしれませんか? ~オリエンタルダイニングバー middle mix~【国分町グルメGUIDE MAP vol.35】

グルメ

こんにちは、キッドです。
最近何かとトルコ料理やイスラエル料理を食べる機会に恵まれております。実は世界的にもヘルシーってことで注目を浴びているんだとか。確かに野菜や豆類を多く使った料理が印象的です。かといって、料理の種類は多かったり、豆料理なのにお肉のような味わいだったりと食べても飽きがこないんだな、これが。

さてさて本日みなさんにご紹介するお店はこちら『オリエンタルダイニングバー middle mix』さんとなります。

店名:オリエンタルダイニングバー middle mix
電話番号:022-263-1080
住所:宮城県仙台市青葉区国分町2-10-2 芳珍ビル B1F
営業時:
[月~木]18:00~翌3:00
[金・土]18:00~翌5:00
[祝]18:00~翌1:30
定休日:日曜
参考:ぐるなび食べログ

中東料理と言えば、以前お邪魔した『MILLIS DINING BAR』も見てみてくださいね♪

お店の場所は国分町の中心部。旧虎横丁通りと稲荷小路通りとの交差点近く、以前マチプラでも行った「布袋屋」さんのすぐお隣のビル、芳珍ビルの地下1階となります。

【中華料理芳珍】の跡地に出来た「とらまる」にも行ってみたいんだよなぁ。これはまた近々ってことで。

お店の看板には何やら煙モクモクのシルエットが….ってことは、やっぱりあれがあるのかな。

階段を使っていざお店へ!!
雨の日は滑りやすそうな造りの階段なので、足元にはお気をつけくださいね。

この日は平日の19時頃にお邪魔をさせていただきました。まだお客さんはおらず、第一号として入店でございます。

店内はカウンター席にテーブル席との組み合わせで、全部で35席程の広さとなります。奥に広がる細長いレイアウト。

そしてそして、実は『オリエンタルダイニングバー middle mix』さんですが、一番町四丁目商店街にあったケバブ屋「スピナーズ」さんの姉妹店のようです。お店はもう閉店してしまいましたが、結構美味しかった記憶があります。跡地にはどんな建物が建つのやら…(現在工事中)

はぁ~、喉が渇きましたね。おまえさん、いつもどんだけ渇いてんだよって感じですが。ふふふっ

ビールのラインナップはこんな感じ。いいですね~、普段は飲めないような種類があってテンションも上がります♪ お、MILLIS で飲んだマカビーもありますね。どれにしよっかな~。

ではでは、本日も一日お疲れ様でした。カンパーイ!!きぃ~、効くね~。美味しい♪♪

一杯目はイスラエル初のドラフトビール”ゴールドスター”を頂きます。まろやかな味わいにすっきりとした飲み口、日本人でも大好きな味ですね。昔スリランカで飲んだビール【ライオンビール】を思い出します。

店主のロイさんにちょっとお話を聞いたのですが、イスラエルなどは気温が高い為、比較的スッキリと飲みやすいビールが多いんだとか。たしかに日本のエビスのような濃いビールよりかは、グビグビ飲める方が気持ちがいいかもしれませんよね。勉強になります。メモメモっ

お通しはバケットにヨーグルトチーズ、トマト、豆のペーストの組み合わせに鴨肉が添えられたおつまみ。ひと口でパクッと食べると、口の中でいろんな味が合わさり、一つの料理として完成します。うん、こりゃ美味いわ!!ヨーグルトチーズの爽やかな酸味がいいですね。

料理からデザートまでと、いろんな使い方が目に浮かびます。普通に冷蔵庫に入れておきたくなります。カルディや成城石井に行ってヨーグルトチーズを探してしまいそう。

料理のメニューはこんな感じです。

料理名だけではイメージが出来ないので写真付きなのは嬉しいですね。とりあえず、全部の料理をひと口ずつ食べてみたくなります。お店の壁には【ファラフェル】のポスターが貼ってありました。ファラフェルは豆で作るコロッケ。もう覚えたもんね~♪

悩みに悩んで、とりあえず『トルコのおつまみセット/700円』をお願いしました。

トルコ風チーズ春巻きと中東風チヂミのセットとなるようです。パリパリっとした春巻きに、モッチリ玉子焼きのようなチヂミ。中央にあるソースにつけて頂きます。むむっ、これにもヨーグルトチーズが入っているような予感。

ピタパンに挟んで食べても美味しそうですね。単品でも注文が可能なので、チェックしてみてくださいね。

肉を感じたくて頼んだのはこちら『ラムシシ/900円』となります。

メニューにはラム肉の串焼きと書いてあったので、串を持って食べる料理かなと思いましたか、こういう感じね。料理が運ばれると目の前で店員さんが、串からラム肉を外して丸めてくれます。

はぁ~、これは美味しいなぁ。暑い日に外でビールを片手に食べたくなります。チリソースやハバネロとかを入れても美味しそうです。

けど、結構お腹にたまる…これまた勉強になるぜっ。

ビール好きのキッドはメニューの上から順番に頂いています。次に飲むのはレバノンのビール『アルマザ』。味はピルスナーなのでさっぱりとして飲みやすい。むしろ、もうお酒が入った状態だと水のようです。こりゃ、いくらでも飲めそう!

お酒のお供としてイスラエル風オムレツ『ハヴィタ/650円』を追加注文。

中身にはマッシュルームやオニオンが入っていて、表面に振りかけられらパセリの風味がいいですね。パセリをこういう使い方っていいな。今度ホームパーティの時にでも試してみよっと。

宴も終盤へ。
ビールを飲み過ぎてお腹はタプタプなので、趣向を変えて違ったお酒が飲みたいなと。次に目をつけたのはホットカクテルとなります。

へぇ~、女優のナタリーポートマンってイスラエルの出身だったんですね。映画「LEON」をはじめ、ブラックスワンやスターウォーズなど数々の作品で活躍されています。

あ~、映画を見たくなってきた~!!
というのも、今日一緒に来た友人が無類の映画好きということもあって、いろんな映画話に花が咲き、映画脳になっているんです。

ホットカクテルのメニューから友人はナタリーポートマン、私はクレオパトラをお願いしました(写真はクレオパトラ)。

もうね、ひと口飲んで大好きって思える美味しさなんです。ほっこり温かくて、甘くて柔らかい酸味がクセになる口あたり。これはぜひとも締めに飲んで欲しいですね。

おわりに

初めてお邪魔した『オリエンタルダイニングバー middle mix』さんでしたが、店主のロイさんがとても親切で優しく、料理やお酒の説明を丁寧にしてくれるので、とても居心地の良い時間を過ごすことが出来ました。大満足!!

私たちが帰る頃には店内はほとんどの席が埋まり、半分ぐらいのお客さんは【水タバコ】と一緒に楽しまれておりました。1軒目として、2軒目としていろんな使い方が出来るお店ではないでしょうか。

個人的にはいろんな種類のビールと普段は食べられないような中東料理が食べられて嬉しかったです。ぜひみなさんも行ってみてくださいね。

この日は大人2人で10,000円程のお会計となりました。

ではでは、映画好きの2人が大絶賛のキアヌ・リーヴス主演『コンスタンティン』の紹介PVでお別れとなります。キアヌ、カッコ良すぎるって!!


店名:オリエンタルダイニングバー middle mix
電話番号:022-263-1080
住所:宮城県仙台市青葉区国分町2-10-2 芳珍ビル B1F
営業時:
[月~木]18:00~翌3:00
[金・土]18:00~翌5:00
[祝]18:00~翌1:30
定休日:日曜
参考:ぐるなび食べログ