東北ではここだけ!?鹿児島産黒牛ステーキ丼 ~薩摩黒家~

グルメ

こんにちは、キッドです。
お盆休みも終わり、みなさん気分転換は出来ましたか!?中には土日まで休みの方もいるのではないでしょうか。徐々に気温も落ち着いてくれると嬉しいのですが。。。夏風邪も流行っていますので、適度に体も休めてくださいね。

さてさて、本日は鹿児島産の黒牛を食べられるお店『溶岩焼肉 薩摩黒家』さんをご紹介させていただきます。

店名:溶岩焼肉 薩摩黒家
電話番号:022-212-7233
住所:宮城県仙台市青葉区国分町1-6-15 オクダビル2F
参考:ホームページ食べログ

お店の場所は広瀬通りのサーティワンアイスクリームや武屋食堂のお隣、金色の牛の看板が目印。階段を上って2階へどうぞ。エレベーターもあります。

この日は12時前にお店へやってきました。店内は明るい雰囲気で半個室のようなボックス席で構成されています。。入口手前には4名×2程の仕切られたスペースがあるので、8名ぐらいならちょっとした個室として使えそうです。店内に入ると、感じの良い店員さんがボックス席へ案内をしてくれました。

ランチメニューはこちらになります。今日は祝日扱いなのかな!?ホームページを見ると、平日はとんかつ定食や唐揚げ定食があるみたいですね。ランチでお肉焼き焼きもいいなぁ。あ~、お腹が空いてきましたよぉ!!

通常のお肉のメニューも少しご紹介っと。グラム数が書いていないのでなんとも言えませんが、料金設定はちょっとお高めかな。コースや盛合せを頼んだ方がいいかもしれませんね。

本日お願いをしたのは『黒牛切り落としステーキ丼/950円』になります。ランチドリンクが1杯付いてくるそうで、久しぶりにコーラをお願いしました。ドリンクの種類はファミレスにあるようなコカ・コーラさんのラインナップでした。ちなみにコーヒーもありましたよ。

丼には黒牛の切り落としが6枚に、中央には温玉、モヤシや青菜、ニンジンのナムルが添えられています。見た目だけだと、カルビのビビンバに近いのかも。

付け合わせには、ワカメスープ、たくあんの壺漬け、春雨のナムル、パイナップルが付いてきました。ワカメスープはやさしい味付けでかなり塩分は控えめです。ナムルや漬物は普通かな。パイナップルが付いて来たのは嬉しいですね。食後のデザートに取っておこっと♪

では、早速黒牛のステーキを食べてみましょうか。パクッっと。うんうん、美味しいなぁ。ムチッとした弾力にお肉の旨みがジュワっと溢れてきます。タレはほんのり甘く、ふわりと香ばしさを感じます。個人的にはもう少しタレ多めが嬉しいかなぁ。焼き加減はミディアムでお肉はそこまで柔らかいという印象は無いですね。

せっかく温玉があるので、半熟とろ~りの黄身と一緒に食べちゃいます。くぅ~、まさに至福のひととき。んまーい!!さらに箸を進めていくと、お肉によっては柔らかくて脂が乗っています。切り落としということもあって、多少の違いがあるのかもしれませんね。ちょっと塩気が欲しくなり、今回は卓上の岩塩をパパッとかけて頂きました。うん、これぐらいが好みだな。後半はナムルとご飯を混ぜて、それこそビビンバのような感じでかきこみました。

ぷはぁ~、食べた食べた。ごちそうさまでした。美味しいお肉もあっという間に無くなってしまうので、物足りなさがあります。あとは夜に来て、もっと焼肉を楽しんでねというお店側の狙いがあるんでしょうね。入口横の個室が取れるならちょっと来てみようかな。次はもちろんビールと一緒にね。美味しかったです。ごちそうさまでした!


店名:溶岩焼肉 薩摩黒家
電話番号:022-212-7233
住所:宮城県仙台市青葉区国分町1-6-15 オクダビル2F
参考:ホームページ食べログ