ほっと一息つける緑豊かな喫茶と食事のお店 ~喫茶と食事 みどり~

カフェ

こんにちは、斉藤さんです。今回は、今年4月に泉区黒松にオープンされた『喫茶と食事 みどり』さんへ行ってきました。お店の名前の通り、木々に囲まれた緑豊かな場所にあるカフェで、お食事は宮城県産の野菜をふんだんに使った滋養あふれるメニューを提供されています。

店名:喫茶と食事 みどり
電話番号:022-702-6132
住所:仙台市泉区黒松3丁目10-12
参考:ホームページ食べログ



お店は、地下鉄黒松駅より徒歩5分程の場所にあります。静かな住宅街の中にある一軒家のお店です。注意しないと見過ごしてしまいそうかも。



壁に小さく書かれた「みどり」の文字が目印です。



店内は清潔感のあるお洒落な内装で、ゆったりと落ち着いた雰囲気です。席はテーブル20席にカウンター4席で合わせて24席。個室も1室ありますよ。



大きな窓から外の緑豊かな景色が見渡せて開放的。晴れた日は特に気持ちがいいですね。



この日は、お食事が目当てだったのでこちらの『季節の和定食1,490円』をお願いします。

定食メニューの提供は、金、土、日曜日のみの11時30分~15時となっています。それ以外の日は、カレーや手作りパンの軽食となり、お食事メニューの内容が変わるので注意です。



こちらが季節の和定食。ふんだんに野菜が使われていますね。彩り豊かで美味しそうです。



ハンバーグは柔らかくてフワフワ。きのこのダシがふんだんに溶けたあんかけと相まって、やさしい味わいが広がります。染み渡る美味しさのハンバーグですね。ほっこり。



宮城県登米市の郷土料理“はっと汁”は、とっても具沢山でうま味たっぷり。さまざまな野菜、鶏肉、すいとんも入っています。



雑穀ごはんも甘みがあって美味しいですよ。



食後にはデザートをお願いしました。こちらは『白玉クリームあんみつ702円』です。サービスで水出し緑茶も頂いちゃいました。

甘すぎない特製つぶあんと濃い抹茶アイスがよく合います。白玉もモチモチで美味しい。下には寒天が入っています。果物以外は全て手作りなんだそうですよ。

それと初めて飲んだ水出し緑茶がめちゃくちゃ美味しかったです。まろやかな甘みがあって、温かい緑茶とは全然違った味わいでした。

素敵なロケーションの中でゆったりと良い時間を過ごすことができました。美味しかったです。ご馳走様でした。体にやさしいお食事メニューもオススメですが、喫茶だけの利用も歓迎されているそうなので、よかったら皆さんも足を運んでみてくださいね。

店名:喫茶と食事 みどり
電話番号:022-702-6132
住所:仙台市泉区黒松3丁目10-12
参考:ホームページ食べログ