晩翠通りにあるコスパ居酒屋でランチ ~二丁目酒場ぽんた~

グルメ

こんにちは、キッドです。
先日行われた定禅寺ジャズストリートフェスティバルは雨にも負けず、最高の2日間で幕を閉じました。勾当台公園市民広場ステージでは、スペシャルゲストとして稲垣潤一さんが登場したんですってね。いいなー、生クリスマスキャロルを聴きたかった。歌ったのかな。。来年も楽しみですね。

さてさて、本日みなさんにはこちらのお店をご紹介。晩翠通りと広瀬通りの交差点近くにある『二丁目酒場ぽんた』さんになります。

店名:二丁目酒場ぽんた
電話番号:022-211-0177
住所:宮城県仙台市青葉区大町2-13-24 大町オフィスビル1F
参考:ホームページTwitter食べログ

ちょこちょこお店の前は通るものの、お店へお邪魔するのは初めてになります。以前は「五麺ラーメン」という名前でしたが、新しく名前を変えリニューアルをされたようです。夕方にもなると、サラリーマンで賑わう人気店のようです。

外にはランチメニューの看板が置いてありました。いいですね。とてもお財布思いの料金です。日替わり定食にはコーヒーが付いて来るのも嬉しいサービス。セットメニューも安いなぁ。さて、早速入店です。

店内は、まさに‟THE居酒屋”といった雰囲気満載です。でも、どこか落ち着いてしまう自分もいます。あ~、飲みたくなってきたよ~。でも、ちょっと風邪っぽいのでお酒はガマンガマンっと。

入口付近にある券売機で食券を購入し、店員さんへ渡し、この日はテーブル席に座らせていただきました。全部で40席程の広さになるみたいですね。喫煙者には朗報です。ぽんたではお昼からもタバコが吸えるみたいですよ。私は吸わないので、隣の方がヘビースモーカーだったら、ちょっと嫌ですけどね。。。すみません。

壁一面にはお酒のメニューが貼ってあります。種類が豊富で、きき酒3種で650円は安いですね。季節によって品揃えが変わりそうな予感。いいじゃん、いいじゃん。お酒だけでなく、料理の値段も良心的です。晩酌セットはアルコール2杯+おつまみ6品で980円だって。キャー、マンモス嬉Pー!!

あれこれ料理のメニューを見ていると、全然待つことなく料理が到着しました。今日は『らーめんセット/チョーうまい丼/750円』をお願いしました。だって、チョーうまい丼って気になりませんか!?日替定食も良かったけど、また次の機会ってことで。

らーめんは冷し、醤油、味噌、塩の4種類から選ぶことが出来るみたいです。券売機を見ると、やたら味噌味のメニューが多かったので、オススメかと思い味噌らーめんをお願いしました。

見た目はシンプルな味噌らーめんですね。トッピングはメンマにネギ、ニラぐらいかな。まぁ、セットのらーめんなのでこんなところでしょう。

セットのチョーうまい丼はこんな感じ。カルビ丼!?ご飯に刻み海苔が敷かれ、その上にお肉、小葱と生姜が添えられています。

ではらーめんのスープから頂いてみますね。ズズズっと、アチアチアチチチチチチー!!

ラードの油膜でスープは激熱でした。みなさんもご注意ください。さて、そのお味はというと。。。。。う、う、薄い。…

えええ、こんなに薄いもの!?白味噌ベースでほんのり甘みがありますが、それでもかなりさっぱりしたスープでした。飲んだ〆にはちょうどいいのかな!?うーん、ちょっと正解が分からないですね。

麺は低加水の細ちぢれタイプになります。プチプチと歯切れが良いものの、スープが全然絡んで来ない不思議な感じ。一旦らーめんは置いといて、うまい丼を食べてみましょう。

おお、いいじゃないですか。生姜を全体に散らして、スプーンですくってパクッと。むむむむ、柔らかい!!これはホルモンですね。柔らかすぎて、もうふっわふわのホルモンでした。この食感は初めてですね。ホルモンが柔らかいのに対して、ご飯はねっちょりタイプ。これまた不思議な食感のオンパレードです。海苔やショウガの風味はいいアクセントになっています。ホルモンの中には鶏肉も紛れているようです。

なんだろうなぁ、食べた人にしか分からない感覚。例えるなら、おぼろ豆腐の上に、甘辛い味付けをしたおぼろ豆腐をかけて食べているような食感です。

初めてのぽんたさんで食べたランチは、なんとも不思議な感覚に襲われる品々でした。チョーうまい丼は、名前改め‟チョー柔らかい丼”です。ぜひみなさんにも体験して欲しい~!!

それでも夜には多くのお客さんで賑わう様子を見ると、やっぱり居酒屋としての利用がいいのかもしれませんね。お店のTwitterを見ると、定期的に更新をされているようなので、見ていると行きたくなります。次回またリベンジしてみよっと。ごちそうさまでした。

お店の壁にはなぞなぞが貼ってありましたが、いろいろ考えても答えが分かりませんでした。笑

店名:二丁目酒場ぽんた
電話番号:022-211-0177
住所:宮城県仙台市青葉区大町2-13-24 大町オフィスビル1F
参考:ホームページTwitter食べログ