【愛子店限定】仙台っ子の『みそ味』だと!!~らーめん堂 仙台っ子 愛子店 / 青葉区栗生~

ラーメン / そば/うどん

こんにちは、キッドです。

仙台市民が大好き『仙台っ子』ラーメンが食べたくなって、この日は青葉区栗生にある愛子(あやし)店へ行ってきました!!

久しぶりの仙台っ子なので、楽しみしかない~(^^)/

らーめん堂 仙台っ子 愛子店

お店の場所は仙台西道路から愛子アイパスに入り、コナカやエネオスがある信号を右に入って、少し進んだ右側に見えてきます。駐車場の幅は狭めなのでご注意くださいね。

この通りは「中華そば みずさわ屋」や「伊藤商店 落合店」があるラーメン激戦区でもあります。お昼時ともなれば、各店舗の前には沢山の人だかりが、、、、。この日のみずさわ屋さんの店前はスゴイ人でした。そりゃ、うめーもんなぁー♪

めちゃくちゃ美味い!並んででも食べたい味がある ~中華そば みずさわ屋 / 青葉区栗生~

あぁ美味しい!一口飲んで染み渡る旨さに言葉はいらない ~伊藤商店 利府店~

愛子店へ来るのは2回目かな。いつもは仙台駅前店や閉店をしてしまった国分町店ばかりを利用していました。

愛子店のなにがいいって、、、、

  • 小上がり席がある
  • 店員さんの元気がいい
  • ちょっとした個室のようなテーブル席がある

そして、今回のお目当てといっても過言ではない、

愛子店限定のみそ味・塩味があるんです。

ええええ、仙台っ子のあの味にみそ・塩パターンがあるんだなんて、気になるじゃないの。

メニューはこちら

以前は「仙台っ子らーめん 650円」の最強コスパでしたが、現在は原材料高騰の影響か、750円となっております。それでも安いですよね。いつも美味しいラーメンをありがとうございます!!

ここ愛子店は直営店ではなく、独立店となるようです。そういう意味もあってオリジナルメニューがあるのでしょうか。

お店のホームページを見ると、現在は直営店が6店舗、独立店が7店舗あるみたい。店舗によってメニューが違ったり、オリジナルのサービスがあったりと、食べ比べをしても楽しそう。仙台駅東口店では【まぜそば】もあるんだとか。気になる~!!( *´艸`)

卓上調味料には、醤油、お酢、ラー油、豆板醤、すりおろしにんにく、コショウがありました。

食べ進めていく中で、いろんな味変をお楽しみください。個人的にはにんにく+豆板醤かなー。でも、何も入れないで最後まで行きたくなる時もあります👍

仙台っ子らーめん<みそ> 990円

ジャジャーン!!

せっかく愛子店に来たので、お店限定の『仙台っ子らーめん<みそ>990円』をお願いしました。

普通の仙台っ子タイプは奥さんのラーメンを味見させてもらっちゃおう。ふふふっ

写真の見た目以上にボリューミーなヴィジュアルでございます。

中央には茹でもやし、大きな海苔が2枚、ネギ、ホウレンソウ、メンマ、そしてひき肉が入っていました。みそらーめんはチャーシューではなく、ひき肉になるのか。その点、ちょっと寂しい。

では、まずはスープから頂いてみましょうか。ふーふー、ズズズっと。

ほほ~、こういう感じね。

普通のスープよりもドロっとしています。最初に白みその風味と甘い味わいが先行し、その後に動物スープのコクがググっと押し寄せます。

仙台っ子特有の動物スープの臭い香りはそこまでせず。(←誉め言葉です。あの匂いが好き♪)

麺は中太ストレートタイプ。自家製麺になるようですね。

うーむ、このもちもちとした食感がたまりません。細麺もあり注文時に選ぶこともできました。仙台っ子の塩味なら細麺にして食べてみたいですね。

お、穴あきレンゲは嬉しいじゃないの!!

ひき肉は丼の底に残りがちですからね。余すことなく最後のひとかけまで掬い(救い)上げて頂きます。

らーめん注文時にはライス1杯が無料でつけられるので、欲張ってもらっちゃいました。

だって、即席ひき肉ご飯が作りたかったから。今回は最初に乗せて食べましたが、ご飯が半分ぐらいの時にスープとひき肉を一緒にかけて食べても美味しかっただろうなぁ。

食べ方は無限大なり!!

ネギらーめん 940円

こちらは奥さんがお願いをしたネギらーめん。

ネギのシャキシャキ感、ラー油のピリっとしたアクセントとごま油の香り。それらを支える仙台っ子スープ。あぁ、これこれ。やっぱり美味しいですね~。

 

お子様セット 530円

みなさん、ちょっと見て見て。このお子様セットがめちゃくちゃ良くないですか!?

ミニラーメンにミニチャーハン、ジュースにシールまでついて530円だなんて。コスパ良すぎ。小学生までは注文が可能なようです。低学年~中学年ぐらいまでだったら量もちょうどいいかもしれませんね。

 

ぷはぁ~、食べた食べた!!お腹いっぱいになりました。満足、満足。

欲を言えば、餃子も食べたかったなぁ~。

餃子とライスがついてくる『ランチセット940円』も魅力的ですよね。次回はそれにしようっと。

 

初めての<みそ味>でしたが、食べやすくてとても美味しかったです。ただ、仙台っ子好きとしては、もう少し仙台っ子感を感じられたら嬉しかったという気持ちも事実。。。。

もっとね、ガツンと”仙台っ子”が来たら最高!!それぐらい好きなんだろうなぁ~。塩味も気になります。ごちそうさまでした。

みなさんはどのお店が好きですか!?

店舗詳細

店名:らーめん堂 仙台っ子 愛子店
住所:仙台市青葉区栗生4丁目12-12
電話番号:022-392-8216
営業時間 11:00~21:45(L.O 20:45)
定休日:火曜日

〇ホームページ:https://ramendo-sendaikko.com/

▼3月・4月の定休日情報