こんにちは、キッドです。
宮城、仙台には美味しいラーメン屋さんが沢山あります。みなさんの鉄板のお店はどこですか。数あるお店の中でも平日休日を問わず、常に行列が出来る人気店『中華そば 嘉一』さんへ再訪してまいりました。
店名:中華そば 嘉一
電話番号:022-265-5907
住所:宮城県仙台市青葉区国分町3-8-12
参考:ホームページ・食べログ
嘉一さんのお店の場所は、定禅寺通りから国分町通りを北四番丁方面へ向かい、「えびそば えび助」を過ぎ、もう少し進むと右手に見えてきます。お昼の12時ともなると、行列が出来ているので分かりやすいかと思います。てか、外観がいつの間にか変わってる!!
■過去記事:海老の旨みがたまらない一杯
■過去記事:まるで高級ビスク!濃厚オマール海老つけめん
この日は平日の13時半ぐらいにお店の前を通ってみると、いつもの行列が落ち着き待ち人が運よく1人だったので、そのまま入店をしちゃいました。お店の外にはメニューの看板が置いてあります。鶏飯や鶏皮、あさりご飯などのセットメニューが人気なので、もうこの時間だとないかな。。。期待薄です。では、早速中へGoGo!
嘉一さんでは、入口の券売機で食券を購入し、その流れで店の奥まで進み、カウンター席に座るお客さんの後ろで待つスタイルとなります。食べる時はひしひしと待ち人からの視線が背中にささっているかもしれません。今はもう待ち人はスマホでしょうけどね。ちなみに、この日は鶏飯とあさりご飯は売り切れでした。鶏皮だけなら今日はやめておこうかな。
先客が1名だったので、全然待つことなく席に座ることができました。今回は入口近くの端っこ席にご案内っと。厨房でせっせと麺を揉みこむご主人の姿を見ることが出来ます。カウンターにはメニューが置いてありました。料金や種類はこんな感じになります。三陸わかめラーメンも美味しいみたいなんですよね。気になるけど、結局中華そばを頼んじゃうんだな~。
では、お待ちかねのラーメンが到着しました。今日の主役『中華そば/700円』になります。キャー、美味しそう~!!なんだかんだ、以前食べたのが2013年だったので、5年ぶりの再会となります。丼がちょっぴり変わったかもしれないですね。
では、久々のスープを頂いてみます。ズズズっと、アチアチアチ~!!やっぱりスープは鶏油(チーユ)で熱々でした。今度はきちんとふーふーして冷ましてから、その味を堪能したいと思います。ズズっと。うんうん、まさに鶏の旨味を凝縮し、一羽そのままを丸ごと食べているような味わい深さです。でも、ちょっと以前ほどの感動が無いような気がします。。。ちょっと塩味が弱くなった!?美味しい、美味しいけど、ちょっと物足らなさを感じてしまいました。
麺も食べてみましょうね。麺の種類は中太ちぢれ麺タイプで、ご主人が一つ一つ厨房で揉みこんでいます。では早速パクッと。今日の茹で加減はちょっと固めです。以前はもっとモチモチ食感のような気がします。。。この5年の間に麺も変わったのかな。それともゆで時間が変わったのか。。。むむむっ
鶏チャーシューは親鶏を使ったタイプのものが2枚入っています。コリコリ食感で歯ごたえがあり、噛みしめる程に旨味がジュワっと広がります。チャーシュー麺にすると5枚になるみたいです。ラーメンのアクセントとして面白い引き立て役です。
およそ5年ぶりに食べた嘉一さんでしたが、美味しいけど、昔食べた時の感動がどこかに行ってしまいました。一体何が変わったのでしょうか。タイムマシンがあったら、食べ比べてみたいです。他の方のクチコミを見ると、鶏皮を一緒に頼んで、途中からスープに入れて、味を変えても美味しくなったと書いてあったので、その食べ方もいいかもしれませんね。
次は塩中華そばや三陸わかめラーメンでリベンジをしたいと思います。もちろん、ご飯ものがあれば一緒に頼んじゃいますよ~。ぜひみなさんの感想もお聞かせください。ごちそうさまでした!!
店名:中華そば 嘉一
電話番号:022-265-5907
住所:宮城県仙台市青葉区国分町3-8-12
参考:ホームページ・食べログ