辛い熱い美味い!3拍子揃った辛味つけ麺専門店 ~カラツケグレ~

グルメ

こんにちは、キッドです。
毎日毎日暑くて夏バテになりそうですよ~。そんな時って、みなさんはどんなケアをされていますか。私は辛い物を食べに行くことが多い気がします。暑い中、あえて香辛料のスパイスで汗をかく。それがかえって、スッキリした気分になるんですよ。そして、夜はお蕎麦を食べて早めに寝るっていう。。ビールやチューハイなどの飲みすぎにも気を付けないと。

今日はみなさんにこちらのお店をご紹介させていただきます。あらあらかしこやナマイキTV、OH!バンデスなどでも紹介をされた辛味つけ麺専門店『カラツケグレ』さんになります。

仙台の辛いラーメンと言えば、姫ラーメンや赤鬼、タイガー軒、炎助などがありますが、辛いつけ麺の専門店とは珍しいですね。さて、どんなお味かな!?

店名:辛味つけ麺専門 カラツケグレ
電話番号:022-281-9039
住所:宮城県仙台市青葉区国分町3-10-17
参考:FacebookTwitter食べログ

お店の場所は晩翠通りの仙台法務局がある交差点を国分町通り側へ曲がり、セブンイレブンがある向かい側の場所になります。以前は長春飯店さんや吉麺屋さんがあった跡地となります。もう見た目からして刺激的なお店です。では早速中へ入ってみましょう!!

この日は平日の12時半ぐらいにお邪魔をさせていただきました。店内はカウンター席のみで14席程の広さとなります。入口に段差があるのでお注意ください。私はつまづいてしまいました。

メニューはこちらになります。基本はつけ麺になりますが、スープをかけた「ぶっかけ」というメニューもあるようです。でも、初めはつけ麺を食べないといけませんよね。

今日はこちら『ニクカラ/950円』をお願いしました。お店一番人気ということで楽しみです。

そ、そ、それにしても、すごいグツグツ。地獄のかまどか!?っていうぐらい、グツグツしています。こりゃ、熱そうだぜ!!

麺は太麺ストレートの角タイプです。麺の量は300g。大盛りは+100円になります。

では、早速スープから味見をしてみようと。きちんとフーフーしてからズズズっと。おお、美味しいですね。牛骨からとったスープは濃厚で甘味もあり、トロミがあります。今回は辛さのレベルを大辛にしてみましたが、辛いもの好きのキッド的には美味しい辛さでした。ちょっと苦手な人は小辛や中辛でもいいかも。

肉増しのニクカラですが、そこまでお肉がモリモリということではありませんでした。お肉は牛バラ肉が入っています。ちょっとお肉だけ先に食べてみちゃおっと。あれ、この味どこかで食べたことがあるような。。。。あ、そうそう、この味は韓国料理のプルコギに近いかもしれません。うわ、ビールが欲しくなってきたよー。

つけ汁に太麺をくぐらせてガブリと。美味しい~。ガシガシっと歯ごたえのある太麺は食べ応えがありますね。それでいて熱々のスープと辛味が麺に絡み、食べ進めていくうちに汗がじんわり溢れ出てきます。それでも甘みがある分食べやすく、ついつい夢中でかき込んでしまいました。

オーダー時はサービスライスを断ったのですが、このスープを飲んだ瞬間に白いご飯が欲しくなり、後々もらうことにしました。食べ終わったスープにご飯を投入!これはまるでユッケジャンクッパか!?もう間違い無い美味しさで、スープまで飲み干してフィニッシュです。

食べ終えた後には、キンキンに冷えたお水をグイッと。ぷは~、美味しかったぁ。大満足の辛つけ麺タイムでした。

もっと辛さが欲しい人は無料で辛くすることが出来るみたいですよ。しかも無制限レベルで。ひえー!!ちょっとお店のことを調べてみると、東京の五反田にもお店があるみたいですね。同じ系列店なのかな。是非みなさんもこんな暑い日には、旨辛スープに太麺を絡ませて、ガシガシ食べませんか。美味しかったです。ごちそうさまでした。


店名:辛味つけ麺専門 カラツケグレ
電話番号:022-281-9039
住所:宮城県仙台市青葉区国分町3-10-17
参考:FacebookTwitter食べログ