定禅寺通りで味わう体が喜ぶヘルシー定食 ~井上~

グルメ

こんにちは、キッドです。
11月も残すところあと僅かとなりました。12月もあっという間に過ぎてしまいそうな予感。2018年に悔いを残さない為にも楽しく走りきるぞい♪

さてさて先日のこと、前々から気になっていたお店にようやく行くことが出来ました。お店の名前は『井上』さんです。

店名:井上
電話番号:022-223-6013
住所:宮城県仙台市青葉区立町26-19-3F
参考:食べログ

お店の場所は定禅寺通り、せんだいメディアテークの道路反対側、窯焼きピッツアのお店『ピッツェリア デ ナプレ』さんの隣の建物となります。

■過去記事:食べて虜!本格イタリア窯焼きピッツア

この通りってナプレさんもそうですが、kakiyaとか梵くらとか美味しいお店が密集しているんですよね。道路反対側にあるラーメンBIGや焼き鳥千本やもオススメです。

お店へ向かう1階の入り口には日替定食のメニューが書いてありました。井上さんでは、お肉とお魚の2種類の定食から選んで食べることが出来ます。

よっしゃ、行くか!!

って、階段が結構急だな、おい。雨の日や高いヒールの場合は気を付けてくださいね。

同じビルの2階には『cafe berry3(カフェベリーベリーベリー)』さんがあります。ここも行ってみたいんですよね。チェックチェック!それを横目に正面を見ると井上さんの暖簾がありますね。お店はそのまま3階になります。

って、もう壁だな、おい。しかしこればっかりは建物の構造上仕方ないですね。

この日は13時過ぎぐらいにお邪魔をさせていただきました。店内は思いのほか広いですね。あの階段を登りきった先にはこんな素敵な空間があるんですね。いいじゃん、いいじゃん!!

カウンター席と小上がり席を合わせて29席程の広さとなります。見るからに居心地が良さそうではないですか。営業時間は昼のみですが、お酒を飲みながらダラダラしたくなる雰囲気を感じます。

この日の肉料理は『山イモ入つくね揚げ/700円』。魚料理は『鰈の煮つけ/700円』でした。どちらも小鉢に香物、味噌汁が付いてきます。

いつも肉料理ばかりなので、ひさしぶりにほっこりしたものが食べたくて、今回は魚定食をお願いしました。彩りも綺麗で美味しそうですね。なんだか実家に帰ってきたみたい♪

お漬物は薄味でシャキシャキとみずみずしいですね。右側の料理は、さつまいもに粉上のあんこを和えた料理だそうです。こちらはなんとも不思議な味でした。たいして甘くもなく、ちょっと苦みもあり、渋みのような表現しがたい味。個人的には苦手な味だったので、表面を落として中のさつまいもだけを頂きました。

こちらの小鉢は、青菜とキクラゲ、春雨というよりかは寒天のような食感のものを味噌餡で絡めて食べる料理となります。味は薄味でヘルシーですね。普段はこういう料理を食べられないので嬉しいです。

本日のお目当て鰈の煮つけです。早速パクッと、くぅ~美味しいですね。ご飯が進みます。甘みを抑えた味付けでした。適度に脂が乗っていて、じんわり体に染みる美味しさとはこのこと。煮魚って本当に美味しいですよね~。大正解!

ご飯を食べてお茶をすすっていると、一口サイズのコーヒーを頂きました。この食後のコーヒーが嬉しかったりします。他のお客さんの料理提供が優先のようで、コーヒーの提供が遅くなるような雰囲気がありました。コーヒーを飲まずにそそくさと帰られるサラリーマンの方も見受けられます。ちょっとのんびり待ってみてくださいね。

ようやく行くことが出来た定食屋『井上』さんですが、体を気遣うヘルシーメニューでいろんな副菜を食べられるのは嬉しい限り。人によっては味が薄いと感じるかもしれませんが、これが井上さんの良さなのかもしれませんね。お店の前を通る時は、その日の献立をチェックしたくなります。ぜひみなさんも覗いてみてくださいね。ごちそうさまでした~。

店名:井上
電話番号:022-223-6013
住所:宮城県仙台市青葉区立町26-19-3F
参考:食べログ