ずんだに伊達?お持たせにもぴったりな仙台マカロン~Patisserie EPICE(パティスリーエピス)~

グルメ

こんにちは。もえです。

仙台で美味しいマカロンと言えば多賀城の「MURATA」さんか「カズノリイケダ」さんが有名ですが、知る人ぞ知るひっそりとした住宅地の一角にリーズナブルなマカロンを販売し続けているパティスリーがあります。

その名はPatisserie EPICE(パティスリーエピス)
パティシエの久我さんは東日本大震災前から店舗を持たずに各地のイベントでお菓子を販売していて「流浪のパティシエ」と呼ばれていたとかなんとか。

そんなパティシエさんが2013年に落ち着いた先が、ここ上杉でした。



店名:Patisserie EPICE(パティスリーエピス)
営業時間:11:00~19:00
定休日:日曜日(不定休あり)
住所:仙台市青葉区上杉3-6-11-102
参考:食べログ

お店は上杉3丁目、仙台北税務署の東側の住宅街の中にあります。
あまり目立たない外観ですが、イベントによく出店しているのでそこで口にしたことがある人も多いのではないでしょうか?

店内に入って真っ先に目に入るのはカラフルに取り揃えられたマカロン、その数約20種類!


定番のものから宮城らしい「ずんだ」や夏のマカロンとアクセントが付いたものもあります。どれもこれも気になって目移りしちゃいます!ショーケースの下段にはラッピングされたギフトが展示してあって贈り物にもぴったりですね。

お店はマカロン以外にも魅惑のスウィーツがいっぱい!

一番人気のスィートポテトは今時期冷やして食べるのが美味しいのだそうです。

Patisserie EPICEさんのスウィーツ以外にもまめ坊さんの珈琲があったり。

オーガニックのスパークリングワインの販売もありました!

この日はマカロンを厳選して購入。
お家に帰ってさっそくいただきます!


(手前から時計回りに)
△伊達
△パッションフルーツ
△チョコミント

【伊達】
宮城県限定発売のニッカウヰスキー「伊達」を使用した大人の味わいのマカロン。
口にした瞬間にふんわりとウイスキーの大人な香りが広がります。少し甘めなフィリングが引き立ち非常に完成されたお味です。

【パッションフルーツ】
フルーティな酸味と甘味が調和して、果物の瑞々しさが口いっぱいに広がります。人気のお味と伺いましたが納得の美味しさです。

【チョコミント】
こちらは夏のマカロン。ミントの爽快感がどこか人工ぽいなぁと思ったら生ではなくリキュールのようです。チョコミントではあるのですがイメージとはちょっと違いました。

手頃な価格帯で毎日のおやつにぴったりのPatisserie EPICE(パティスリーエピス)さん。

今回はマカロンをご紹介しましたが、仙台あおばスイーツという仙台雪菜を使ったフィナンシェや、まだ残暑が厳しい今嬉しいフローズンアイスやカタラーナも取り扱っています。

ぜひ足を運んでみてくださいね!


店名:Patisserie EPICE(パティスリーエピス)
営業時間:11:00~19:00
定休日:日曜日(不定休あり)
住所:仙台市青葉区上杉3-6-11-102
参考:食べログ