本格中華がこの値段で?河原町に新オープンの穴場店~香満園~

グルメ

気がつけば2018年が終わり、2019年がスタートしましたね。しのぶです!

今更ですけれども、明けましておめでとうございます。今年も素敵なお店をたくさん紹介できればと思っていますので、どうぞよろしくお願いいたします。

さぁ、新年明けて、第一弾はこちら!


店名:香満園(こうまんえん
電話番号:022-796-7917
住所:宮城県仙台市若林区穀町8
営業時間:昼11:00~15:00 
     夜17:00~21:00
定休日:オープンしたてなので、今の所なしとの事でした。

以前、東遊記というラーメン屋さんがあった所に、1月11日にオープンしたばかりの香満園さんです。
河原町駅から徒歩7~8分くらいでしょうか?歩いているとたくさんのノボリと提灯とライトが回っているので、夜でしたらすぐ見つかります(笑)

では、いざ入店!

お店はカウンターとテーブル席ですね。今回はテーブルに着席。

テーブルについて驚いたのは、メニューが多い!そしてコスパもいい!

メニューをじっくり読むとマーボーではなくマーポーと表記されている…
これは本場中国ではマーポーが正しい発音なのだろうか?悶々としながら注文したのは…

こちらです。

晩酌セット/¥990

いいですか?こちらの晩酌セット税込み990円でアルコール2杯と料理1品ついてくるのです。

そして、選べる料理がなかなかすごい。
画像を見てもらえればわかると思うのですが、エビチリから冷やしトマト、枝豆と振り幅広すぎです…

今回もうめ太郎さんと訪問したので、まずは晩酌セットを2つ頼み料理はバンバンジーとエビチリに決定。

いや、正直あのメニューだと、どうしてもコスパ重視の注文になってしまうのが人間よね。ファーストドリンクはトマトサワーとハイボールをお願いしました。

注文をして待っているとドリンクが到着。
ハイボールは居酒屋さんなどでも提供されるハイボール用のグラスだったのですが、トマトサワーのグラスが思っていたよりも小さかったです。

多分、サワー系はこの小さめのグラスになるのかな?うーん、少し残念。

でもね、続いて登場したバンバンジーは、めちゃボリューミー!ぎっしり鶏がのってます。

パクっと一口!んん~美味しい!これ本格中華のお味がする~。

ごまの濃厚なタレがしっとりとした鶏肉に絡んでジューシー。美味しすぎたので単品の値段を見たら380円。

このクオリティで380円はなかなかだと思います。肉厚だしパクパクつまめるし、おつまみにぴったり。あと、ヘルシーだしね♪

続きまして、本命のエビチリです。
晩酌セットのエビチリなのでほんのちょっとかな?と思っていたら、想像よりもちゃんとしてました。

これです、これでセットの1品ですよ?
エビは8匹入っていて、大きさも特大とはいいませんが小エビではないです。

プリプリして食べごたえもあり!背わたを取っていないのはコスパを思えば私は気になりませんでした。エビ自体の味はとても良かったので。

エビチリもピリリと辛くて私好みでした。
いや、これ本当にセットで出して採算取れるのでしょうか?ちょっと心配になるレベルです。

バンバンジーとエビチリでご機嫌になった私達は、単品で焼餃子を注文。晩酌セットでも焼餃子選べるんですが、焼餃子の単品は280円なので、単品で頼む方がお得だったので。

焼餃子を頼んだら、2杯目は自動的にビール!1杯目のサワーが小さなグラスだったのでビールも小さいのかなと思っていたら…

まさかの通常のジョッキできました!サワーよりもビールのほうが大きいって…

色々突っ込みどころが満載のお店です。いや、こちらとしてはものすご~くありがたいんですけど、反対に心配になっちゃいます。

そして、焼餃子。
これまたボリュームがある焼餃子が5つ。これで280円は安いですね。鉄鍋でやってきたのでアツアツです。焼き色が食欲をそそります。

では、実食!ビールと共にいただきます♪
皮は思ったよりも薄く、野菜と肉がたっぷり入っています。味自体は薄味かな?けれども、特製の餃子のタレをつけると、うんまぁーい。

特製の餃子のタレにはゴマなどが入っていて、これも本場中国の味かな?と思いました。

焼餃子の他に水餃子も何種類かあるみたいなので、次は水餃子を食べてみたいです。
(中国では焼餃子ではなく、水餃子が普通らしい。)

最終的な私のおすすめ。
晩酌セット、ビール2杯とエビチリ。追加で焼餃子とバンバンジー頼めば満腹になりそう。

お店を切り盛りしているのは中国人ご夫婦なのかな?昼は旦那さんが鍋を振るい、夜は奥さんが鍋を振るう感じでしょうか?私が行った夜は中国人女性2人で営業していたので、厨房からは中国語がガンガン聞こえてきて、ちょっとした異国情緒を楽しめました♪

新オープンという事で営業時間を聞いたのですが、日本語が難しい部分もあり少しあやふやでした(汗)。お休みも今の所ないとの事だったので今後、色々と変化していくかもしれませんね。

いやぁ、今回の香満園さん。どストライクのお店だったなぁ。しかもね、3名以上で食べ飲み放題もありとの事で、一度食べ飲み放題も行ってみたいなと思っています。メニューいっぱいあるし、持ち帰りも出来るのでお近くの方&本場中華料理好きな方はぜひ行ってみて下さいね!

では、また次回お会いしましょう!

店名:香満園(こうまんえん
電話番号:022-796-7917
住所:宮城県仙台市若林区穀町8
営業時間:昼11:00~15:00 
     夜17:00~21:00
定休日:オープンしたてなので、今の所なしとの事でした。